- 名前
- kyoujii
- 性別
- ♂
- 年齢
- 81歳
- 住所
- 京都
- 自己紹介
- 年寄りですが、気持ちは若いですよ! のんびり、気軽にメールしませんか?チビ・デブでも...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
オープン戦
2009年12月16日 10:26
阪神・城島、3・20博多で凱旋試合!
2009/12/16 7:52 配信サンケイスポーツ
城島、3・20博多凱旋! オープン戦日程が15日発表され、阪神が3月20日にヤフードームで初の主催試合(広島戦)を行う。ダイエー、ソフトバンクで活躍した新加入の城島健司捕手(33)=前マリナーズ=にとっては、1228日ぶりの古巣凱旋。交流戦より一足早く虎のユニホームに身を包んだジョーが里帰りする。
これがスーパースターの存在感だ。オープン戦日程でも飛び出した“城島スペシャル”。3・20博多凱旋決定! しかも主催ゲーム。阪神が“ジョーの里帰り”を華麗に彩る。
沼沢球団本部長は「以前から(福岡開催)計画はあったけれど、城島の獲得が決まったので、じゃあ行くか、という形で一気に話が進んだ」と説明した。
ダイエー、ソフトバンクで育った城島にとって、博多は野球人としての故郷。ソフトバンクの誘いを断って阪神を選んだ男にすれば、少しでも早くあいさつに出向いておきたい場所だ。ソフトバンク-阪神の交流戦(5月18、19日)で必ず戦うのだが、ひと足早い凱旋試合となる。
阪神初のヤフードームでの主催は、したたかな戦略と、ちょっとした偶然の産物でもあった。
「この時期(3月下旬)は雨天中止が嫌なので、(空いている)ドーム球場を探していたんです」と沼沢本部長。3月20日といえば、例年より約1週間日程を繰り上げるパ・リーグのまさに開幕の日。地理的に一番都合がいい京セラドームが、オリックス-楽天の開幕カードで埋まっている。だが、ソフトバンクが日本ハムとの開幕戦が札幌ドーム開催で、ちょうどヤフードームが空いていた。
遠い昔の阪神には、夏のロード期間中に平和台球場で主催試合を行っていた実績もある。さらに福岡といえば、真弓監督にとっても“凱旋”だし、以前から水面下で話が進んでいた、同じ九州・長崎での主催ゲーム開催の布石とも考えられる。
いずれにしても、本来ならホームチームのソフトバンクに遠慮が必要だが、それもいらない。城島凱旋のセレモニー的要素が織り込まれるかもしれない。何よりセ・リーグ開幕(3・26横浜戦=京セラドーム)間近だから、城島がフルに近い形で出場できるのも、最高のファンサービスとなる。06年11月8日、日米野球で米国代表として出場して以来、1228日ぶりのジョーの“聖地”。オープン戦の楽しみが1つ増えた。
[ 2009/12/16 7:52 更新 ]
サンケイスポーツ
このデジログへのコメント
コメントを書く