デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ありがとうレッドスター

2009年12月10日 08:04

ありがとうレッドスター

赤星現役引退
赤星現役引退!首の痛み引かず…阪神
2009/12/9 16:59 配信スポーツ報知

 阪神赤星憲広外野手(33)が兵庫県西宮市内のホテル記者会見し、今季限りでの現役引退を表明した。9月に首を痛めた際は持病の椎間板ヘルニアの悪化とされていたが、その後の検査で脊髄損傷と診断されたためで、同外野手は「全力プレーをできない状況で野球を続けるのは無理なのではないかと、引退する気持ちを固めた」と語った。

 現在、日常生活に支障はないというが、医師からは「今度やってしまったら、最悪、命の危険もある」と言われたという。プロ生活を振り返り「9年間できたことは本当にありがたいこと」と話した。

 赤星愛知大府高から亜大―JR東日本を経て2000年ドラフト4位で阪神入団走攻守三拍子がそろった外野手として1年目からレギュラーに定着し、39盗塁盗塁王新人王に選ばれた。その後も05年まで5年連続盗塁王リーグ優勝した03年と05年にはベストナインに選ばれ、ゴールデングラブ賞は6度選出。04年に社会貢献活動が評価され、ゴールデンスピリット賞を受賞した。

 07年5月、試合中にダイビングキャッチを試みた際に首を痛め「頸椎(けいつい)椎間板ヘルニア」と診断。今年9月12日の横浜戦(甲子園)でも同様のプレーで悪化させたとみられ、その後は欠場。11月に鳴尾浜キャッチボールを再開させたところだった。

 今季は91試合の出場で打率2割6分3厘。プロ9年間の通算成績は1127試合で1276安打打率2割9分5厘、3本塁打、215打点、381盗塁

 阪神赤星憲広外野手「引退することになるとはまったく想像していなかった。正直、今でもできるんじゃないかという気持ちはある。次にやってしまったらという恐怖感を持ったまま試合に臨まなければいけないことを考えた時点で、身を引くべきかなと思った」

 阪神星野仙一シニアディレクター「元気ではつらつなあいつのプレーがもう見られないのは残念やね。03年の優勝が決まった最後の試合でのサヨナラ安打は今でも鮮烈に覚えているよ。足の速い選手だったのはもちろんだけどガッツにあふれた選手だった」

 阪神真弓明信監督「赤星はチームにとっての最高の功労者。1番であれだけの出塁率があって、盗塁ができて、守備がうまい選手はいない。本当に長い間、ご苦労さまでした。無理して野球を続けていた分、これからは体をいたわってほしい」

 阪神・南信男球団社長「本人はもとより、球団としても断腸の思いだった。本人には11月末に(引退を)すすめた。トップアスリートとしてのチームへの復帰は難しいという判断をした」

 オリックス岡田彰布監督「痛みとつきあいながらやってきて、体調面に関して一番話をした選手。(優勝した)2005年は4、5番がクローズアップされたが、得点が取れたのは赤星が走者に出たからや」

 阪神金本知憲外野手「悪い悪いとは聞いていたけど、そんなに悪いとは思いませんでした。まだまだ野球にかかわっていくと思うので、後輩たちに多くのことをしっかりと引き継いで、野球界に大いに貢献していってほしい」


 「こんなに広かったっけ」。9日、引退を発表した阪神赤星憲広選手(33)。同日午後6時ごろ、甲子園球場グラウンドに足を踏み入れると、そうつぶやいた。

 赤星選手は2003年から、自分の盗塁数に応じて全国の病院や福祉施設サイン入りの車いす寄付し続けてきた。

 今年の盗塁数は31にとどまった。「最後は甲子園の芝生の上でサインをしたい」と球団に頼み、31台の車いすが9年間慣れ親しんだセンターのポジションに並んだ。

 直前まで開かれていた引退会見では硬かった表情が、照明のともったグラウンドに入ると、緩んだ。周囲を見渡しながら車いすに歩み寄り、一台一台にサインを入れた。

 「あと100台でも200台でも頑張って贈りたかった」。贈り続けた車いすは7年で計301台になった。側面には名字を英訳した「Red Star」と背番号を組み合わせた“RS53”というマークが入っている。

 外野の芝生に立つのはけがで途中交代した9月12日の横浜戦以来。後方のバックスクリーンを振り返り「久しぶりに来たけど、いい球場。ずっと守ってきたから、最後だと思うと寂しい」と話した赤星選手。別れを惜しむようにゆっくりとグラウンドを後にした。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

kyoujii

  • メールを送信する

kyoujiiさんの最近のデジログ

<2009年12月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31