- 名前
- スイ
- 性別
- ♂
- 年齢
- 40歳
- 住所
- 埼玉
- 自己紹介
- 一般的にオタクに分類される何か。 友人関係はかなり淡白。個性的な価値観をもっているら...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
というわけでデジログ三回目の更新ですが
2009年10月05日 08:01
先日宣言したとおり、今回はアニメのお話でございます。
アニメと言うとオタクど真ん中というイメージがあるかと思います。私自身、 『アニメ=オタク』 という定義が頭の中に出来上がっているのですが、でもこれって大きな間違いですよね。
日本で有名なアニメといえばスタジオジブリ作品があります。
私が好きなものを例として挙げると『風の谷のナウシカ』『天空の城ラピュタ』『となりのトトロ』『魔女の宅急便』『もののけ姫』『紅の豚』あたりです。
これらもアニメという分類に含まれますが、オタクとは関係なく世間一般に認められた文学の一つとなっています。このあたりは深層意識における差別意識の関係もあるのでしょうが割愛します。
さておき、このようにアニメ=オタクということはありえません。子供向けのアニメもあれば大人向けのアニメもありますし、ジャンルも様々です。このあたりはドラマを二次元化したものと考えれば分かりやすいでしょう。
つまり 『アニメ∽ドラマ』 といった形。
最近は漫画原作のドラマも多くなっているのでオタク文化の流入も数多で、世間に浸透してきているように感じます。このドラマって漫画なの!?とか言い出す人が出てくる始末ですしね。もといドラマが最初だと思い込んでいる人もいるくらいに自然な文化交流が起きている様子。
さて、このように世間一般に浸透してきているアニメですが、当然オタクど真ん中な作品も数多くあります。例を挙げるとするならば『ストライクウィッチーズ』でしょう。
無駄に下半身のアップ描写が多いというアニメ。
しかも学校指定の制服が上半身セーラー服、下半身スクール水着といった様相。マニアというかフェチというか、その手の趣味の人が両手を振って大喜びしそうな設定ですね。
食い込みとかの描写もしっかり成されているため、アレな人たちから絶大な人気を誇ったコアなファン層向けのアニメでした。
このようなオタク向けに作りました!的な作品や、R指定の描写が含まれているような作品、またシリアスで子供向けではないといった作品は基本的に深夜放送となっています。
そしてオタクが口にするアニメは基本的に深夜放送のアニメのことを指しています。断言してもいいです。ゴールデンタイムでも人気ある作品は人気ですけれども。
さらにレベルの高いアニメオタクは深夜、ゴールデンタイムではなく日曜の朝なども活動しています。いわゆる子供向けアニメである『プリキュア』や『デジモン』などです。
こういった手合いは 『大きなお友達』 と呼ばれることがあり、真面目な人は 『大きな子供の間違い』 と冷静に訂正してくれます。
といったところでアニメの概要は終了です。
次回は私的オススメアニメを紹介してみたいと思います。
古いのから新しいのまで地味に広く取り扱う予定です。
OVAも含める予定。
そんなところで本日の更新を終えます。
最後まで読んでくれた方、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
このデジログへのコメント
コメントを書く