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クレームって何?
2008年11月28日 12:09
昨日クレームのこと書いたので今日もクレームについて少し。
前に お店のミスが続きお客様相談室の責任者の方と話していた時に話していた事。
クレーム
お店にイチャモンつけてくる人
苦情
お店に非があり話し合いを求める人
意見
お店の事を考えて話しをしてくれる人
との事。
そして そのお店ではクレームは結構あるらしい。
車とバイクの部品のお店なんですが部品の取付でのクレームが多いそうです。
そこの対応は基本的に工賃無料とかで対応しているそうですがクレーム損害は結構あるそうです。
自分も そこのトラブルは最後クレーマーっぽい対応してました。
でも 自分の場合はお金の問題じゃなく気持ちの問題で話をしていたので 相手も困っていたみたいです。
まあ 最後はお互いの妥協点でまとまりましたが。
そういう対応してくれたので 今でも意見を言ったりしています。
クレームはお客さんのワガママも結構ありますが 苦情はお客さんの意見なんで 会社の改善点が分かる良い機会なんですよね。
でも 今は苦情もクレームとして対応しているところが多いように感じます。
こっちもクレーム対応するお店より少し高くても話を聞いてくれるお店で買い物したいと思います(でも最近はバイクや車イジらないので そのお店での買い物あまりないんですけどね 笑)。
また その時に感じたことが、企業のSoftBank利用率増えたって事です。
こっちもSoftBank持っていたので通話料発生しないようにSoftBankで話していたのですが 通話無料は結構 経費削減になっているみたいです。
地元の組合の会社もSoftBank支給しているみたいですし…。
夜あまり仕事しない業種にはSoftBankは良いみたいです。
自分のSoftBankも2月過ぎれば分割も終わるんで分割料金払わなくてもすみます。
といってもオプション料金で実質端末料金0円になるような買い方したんですけど。
今はうまくすれば SoftBankだと端末も一括で安く買えて、2年間の月々の基本料0円もできますからね。
頭金0円でわかりにくくなりましたが 各携帯キャリアの料金プランが分かっている人間にとっては 安い買い物ができたりします。
まあ これはここで説明するの難しいんで書けませんが(笑)
このデジログへのコメント
> ともこさん
気持ちが絡むと最終的にはお金の話になりますからね。
前回のお店には言ったんですけど、非売品とか渡すのも面白いと思うんですけどね。
どこ職種も対応自体がマニュアル化していて心が通ってない様に感じます。その辺りにも問題があるかも。
> 春さん
お互いが相手の話聞くだけでも違うと思うんですけどね…
> 彩乃さん
で ついつい長電話しちゃいますよね(笑)
> あずきさん
マニュアルって大切ですけど それは基本であって応用は自分で考えすることだと思うんですけどね…。
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