デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

グレーゾーン

2008年11月12日 16:32

昨日のが言葉足らずな部分があったので その補足。



昨日 大人は白か黒かって書いたけど 正確には 表向き(建前上)、白か黒かなんだと思う。

ある人のログに 猫アレルギーを理由に捨て猫を引き取ってくれなかったけど 後日会った時は猫を飼っていた っていうのを読んだけど、それって普通じゃ考えられない。

多分 何か理由はあったんだろうけど、その説明がないんじゃ子供とかは納得しないと思う。

子供って
「なんで?なんで?」
って時期があると思うけど、親が
「そういうものなの!」
って答えていないだろうか?

個人的な意見なので違う部分もあると思うが 質問内容によっては子供ってグレーゾーンを知りたいのだと思う。

本音と建前の線引きを。



自分には子供がいないので分からないけど 親が説明に困るものって色々あると思う。

例えば
「嘘はなんでついちゃいけないのか?」
赤ちゃんはどうやって出来るのか?」
サンタさんは本当にいるのか?」
このへんは結構説明に困ることだと思う。


まず 嘘について。

子供が絶対に思うのが 親は嘘をつくのに 自分は嘘ついちゃいけないのが納得出来ないのだとおもう。

大人の嘘は本当にグレーゾーンの内容だから。
個人的に思うのは ついたほうが良い嘘の存在を教える時期の問題だと思う。

小さい時に説明しても子供は理解できないと思う。

なので やっぱり子供には「大人(中学生くらい)になってから」って答えになってしまうと思う。

でも ここで思うのは
「ただ 大人になってから」
ではなく その後に
「どんな人が どんな嘘をついていて 嘘つかれた相手がどう思ったか考えてみようね」
という一言があれば 子供なりに納得すると思う。


次に赤ちゃんについて。

これは性教育の話になるんだろうけど、個人的にはなんとも言えない。

子供によって 同じ年齢でも感覚が違うから。

ただ 一つ言えるのは 変な興味から間違えた情報を与えてはならないということ。

最近はインターネットの普及やAVのモザイクの薄さ等 子供達には有害な情報が流れやすくなった(一応 成人認証があるけど)。

その影響なのか 愛の無い男の快楽の為の性交が増えてきたような気がする。

なので 一つ言えるのは性教育愛情についてはセットにして教えて欲しいと思う。

赤ちゃんについては 自分もまだ答えが出ていないが 絶対に愛の無い性交だけはさせないでほしい。


サンタさんについては 結論から言うとキリスト教徒でもない自分が言うのも変だが絶対にいる。

ちょっと宗教話になるけど 基本的に神様や仏様は自分の中にいるのだと思う。

サンタさんも同じで 親の中にプレゼントをあげる気持ちがあれば 親の中にサンタさんがいるんだと思う。

子供は 大きくなると「サンタはいない」って言うけど それは子供が大人になった証拠だと思う。

うちは自分が小学生(高学年)の時クリスマスは5,000円までと決められて 親と一緒に買いに行った。

当時はサンタさんはいないんだと思ったけど 今考えると
サンタさんのおかげでクリスマスプレゼントがもらえるんだ。」
と言うのが正しいのかもしれない(玩具メーカー陰謀という説もあるが 笑)。

なので
サンタさんは いるが、実在はしない」
というのが正しいのかもしれない。

ちなみにサンタさん衣装の赤は、某コーラメーカーの影響です。


勝手に結論を出してしまいましたが これも一人の意見であり 正しい答えでは無いと思う。

時代の流れで 白が黒になったり 黒が白になったりするから。

でも 嘘については子供に考えてもらうような答えをしてほしいと思う。

このデジログへのコメント

  • KEI 2008年11月12日 16:52

    > 彩乃さん

    それだと 子供は余計に理解しにくいかと…。
    難しい問題ですね

  • KEI 2008年11月12日 17:04

    > 春さん

    春さんて ピュアな心の持ち主なんですね。
    子供の接し方 上手そう…

  • KEI 2008年11月12日 18:22

    > もんさん

    困った時はアニメに逃げるのも手かと…。
    結構良いアニメありますよ

  • あずき 2008年11月12日 22:04

    子供と同じに親も育ちます。教える事も大切ですが一緒に考える事から始めると多くの発見がありますよ。

  • KEI 2008年11月12日 22:10

    > あずきさん

    そこが一番大事なんですよね。
    多分それが出来ていない親が「うちの子に限って そんな事をするはずがない」というような事を言っているのかも。

    やっぱり自分は頭でっかちですね…

  • KEI 2008年11月14日 01:52

    > ともこさん

    そうですね、ごまかさずに一緒に考えられたら良いですよね。
    でも 忙しい時に「なんで?」が始まると難しいかも…

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

KEI

  • メールを送信する

KEIさんの最近のデジログ

<2008年11月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30