- 名前
- KEI
- 性別
- ♂
- 年齢
- 45歳
- 住所
- 埼玉
- 自己紹介
- 彼女いるので出会いは求めていません。 デジキャラは2に変えました。 理由は 名前が「...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
ただいま
2008年11月09日 21:55
今 家に着きました。
ちょうど日本シリーズやってるとこです。
あ 今埼玉西武の日本一が決まりました。
個人的には 今日引き分けもあるのかなと思っていたのですが 試合決まりましたね。
今日は昨日の表の流れで何か書こうと思ったのですが 今回の青少年相談員活動について。
今回は 自分の地区(地区とは埼玉を10地区ぐらいに分けたもの)の研修会でした。
今回は 各地区の活動発表と いくつかの班に分かれての話し合い。
今回の班に分かれての話し合いで面白い現象が起こりました。
地区の会長が
「今回の話し合いは市町村の一人ではなく 一個人として話し合ってほしい」
とのことだったので 自分の話の仕方も、自分の市の代表ではなく 個人として話をしました。
結論から言うと 班長が
「自分にとって相談員活動とは?」
という問いに 周りは
「楽しい活動」
や
「子供達との触れ合う場所」
だったんですが、自分は
「人とのつながり」
と答えたんです。
青少年相談員とは
「青少年の健全育成のサポートをする」
というような目的のようなものがあるんですけど、皆は 自分や子供の事なんですが 自分は 子供だけでなく 親や地域の人という広い視野での答えでした。
地域のボランティア活動って 組織で見てしまいがちですが、じつは 地域の他団体も含めて 地域で考えないといけないと思うんです。
なので 今回は自分にとって凄く成長できたような気がします。
周りと自分の感覚の違いを知る事って大事ですよね。
また 各地区の活動発表を聞いて相談員活動としてでなくても 地域の活性化の為に出来る活動って色々考えられるなと思い 勉強になりました。
色々ありましたが 本当に内容の濃い研修会でした。
このデジログへのコメント
> 春さん
補導とか微妙な反応のものもありますよ。
「別に相談員以外でも出来るじゃないか」って言われたり…。
基本は 遊び友達のお兄さんお姉さんって感じの理解の人が多いです。
> ともこさん
そして しがらみを知って動きにくくなるということも…(笑)
ボランティア活動って そういうのが結構あるみたいです。
コメントを書く