- 名前
- kyoujii
- 性別
- ♂
- 年齢
- 81歳
- 住所
- 京都
- 自己紹介
- 年寄りですが、気持ちは若いですよ! のんびり、気軽にメールしませんか?チビ・デブでも...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
お疲れ様でした。
2008年10月11日 08:24
142戦目で虎力尽きた…13差守れずV逸
スポーツニッポン - 2008/10/11 7:00
写真
<神・横>8回無死、三振に倒れ、激しい雨に打たれる金本
【阪神3―4横浜】目前の現実が重くのしかかった。巨人が神宮でヤクルトを下し、マジックを1に減らしてから17分後。9回2死一、三塁で新井が右飛に倒れると同時に阪神の3年ぶりのリーグVが消滅した。
ぼう然とするナイン。ただ岡田監督は誰も責めることなく、敗戦の弁を淡々と語った。「村田は全打席ホームランを狙ってきてたからな。そこだけは避けてと思ったけど…。まあ、アッチソンにしてもここまで抑えてくれてたよ」。5回まで1安打無失点の下柳が6回、四球に連打で1点を返されなお1死一、二塁。村田を迎えた場面で、迷わずアッチソンを投入した。だが、カウント2―1から145キロ直球を左翼席へ運ばれてしまう。逆転3ラン。情勢は一気に暗転した。1点を追う8回には藤川を投入。チームを鼓舞したが、9月以降、湿りがちの攻撃陣にはホームが遠かった。
開幕からの快進撃は夏場を境に失速した。新井、矢野、藤川が五輪で抜け、勢いを失ったのは事実。「言うても仕方ない。言い訳になる。控えでやらなあかんのは分かっていたこと」と指揮官は敗因には挙げなかった。
「9月に入ってから勝ったり負けたり。連敗もあったけど、よくしのいだと思うよ。その間に巨人の猛追?直接で勝てんかったのがな。やられた印象が強いよな。後半は特にな」。9月19日からの3連戦で3連敗を喫するなど、宿敵の本塁打攻勢に圧倒され最後は7連敗。リーグ最大の13差を逆転される屈辱へつながった。
ただ落ち込んでいる暇はない。18日からは中日とCS第1ステージで激突。昨年、同カードで苦杯をなめた落合竜を撃破し、原巨人への挑戦権を得ることが、リベンジへの第一歩となる。
<先制弾も実らず…金本2度目屈辱>金本の先制2ランも実らなかった。最終回の攻撃ではベンチから声を張り上げナインを鼓舞。守備では左翼フェンス際での好捕もあった。言葉で、プレーでもり立てたが届かず、試合後は言葉を発することはなかった。広島時代の96年にも、巨人に11・5差をひっくり返された経験を持つアニキにとって2度目の屈辱となってしまった。
[ 2008/10/11 8:14 更新 ]
スポーツニッポン
このデジログへのコメント
コメントを書く