- 名前
- みんきー
- 性別
- ♂
- 年齢
- 62歳
- 住所
- 千葉
- 自己紹介
- いい年ですが精神年齢は若いです。 人つき合いは苦手な内気なおじさん(?)です。 仕事...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
災害とテレビ
2008年07月24日 20:18
まだ会社。とりあえずログだけ更新しときます。
水曜は特に面白い話なし。仕事も忙しく、うれしくありません。
ネタがないので、もう今日の出来事ですが、地震の話。
といっても、地震そのものの話ではありません。
夜中に小さな揺れを感じ、地震かな??と思ったら続いて大きな揺れが。
小さな揺れの時間が長かったのにそれなりに揺れたので、またどこかで大きな地震かも、と思ってテレビをつけました。
さすがは天下のNHK、かなり早い段階でニュースに切り替わりました。
しばらくすると、どの局もニュース速報に早変わり。とはいっても入ってくる情報はほとんどなし。
フジは生放送中らしくて、しばらくそのまま放送してましたが、臨時ニュースも後で入りました。
テレ東は私が気づいた範囲ではやってませんでした。
NHKはご丁寧に教育テレビと総合テレビで同じことを放送しています。昔は何があっても教育テレビは番組表通りだったのに、不思議です。
お得意の、フレームを作って枠には字幕、スクリーンには通常番組を流すようなことはしてませんでした。同じ内容を2局も占領してなんで放送しなければならないのか不思議です。電波がもったいないです。
と、怒ってはみたものの、私の本音は「うーん、木曜の深夜でなくてよかった」です。
なぜかというと、今日の夜なら「爆笑オンエアバトル」の放送は当然延期です。どこか昼間に突っ込むかもしれませんが、次の放送は4週間後なので、そんなことになってほしくはありません。
臨時ニュースを放送するのはわかりますが、夜中に、情報がほとんどないのに、同じことを延々と繰り返したり、パニクってる関係者に電話をかけても対応してもらえなかったり、と恥ずかしい状況を繰り返したりするのは勘弁してほしいです。
ましてや、今やワンセグ・地デジのデータ放送やインターネットもある時代です。新しい情報もないのにテレビを占拠する必要はないでしょう。
台風情報のように、1時間に1回1-2分のニュースを流せばよさそうに思います。
そうはいっても、結局私のように「おお、今の地震、どうなったんだ??」と野次馬根性丸出しの人間と震源に近いところに知り合いのいる人間はかじりつくようにテレビをみるわけで、視聴率を稼ぐには地震のニュースが一番なのは間違いありません♪
***
今日の一言:「大丈夫、あなたが思うほど、周りはあなたを信用していない」
人がいろいろ考えても周りはあまり気にしてないことが多いです♪
所詮、誰にとっても一番かわいいのは自分自身です☆
***
本日の画像は、とうとう買ってしまいました「Lucky Cider」です。味はまあ、ふつうのサイダーです。
かすかにフルーティな香りはしますが、基本的には三ツ矢サイダーです。
このデジログへのコメント
コメントを書く