デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ビジネスマンの常識:アポイント編

2008年03月16日 11:41

ビジネスマンの常識:アポイント編

ダイヤモンド」のサイトに載っているこの連載、読めば読むほどビジネスだけでなく「人としてのお付き合いの仕方」が理解できて非常に参考になります。でこんなネタを。

アポイント編:Q.大事なアポ前の空き時間をどう過ごすか?

【Question】

 電車で3時間かかる地方お客様を担当しています。朝早く出れば、10時くらいには着けるのですが、前の夜に行くかどうか迷っています。1週間に一度しか訪問できません。あなたはどうしますか?

(a)宿泊費がもったいないので、当日の早朝に出かける

(b)前夜から出張に出かけ、翌朝一番に訪問し、その夜の電車で戻る

(c)前夜から出張に出かけ、翌日は先方で丸1日過ごし、泊まって次の朝一番に戻る


【Question】

 得意先の受付で取り次ぎ依頼し、いよいよお客様が迎えに来てくれる時間です。あなたはどのようにしてお客様と会いますか?

(a)受付の周りの展示物や資料を見て過ごし、お客様が来られても気づかないふりをし、お客様の方から声をかけてもらうようにする

(b)お客様が受付に来られる寸前に立ち上がり、礼儀正しく挨拶する

(c)お客様が受付に来られるのを事前から待ち受けておき、礼儀正しく迎えて挨拶する

→a,b,cそれぞれ「5点・3点・1点」とスコアがついています。正解は下記リンクをご覧下さい。

この問題の肝は「失礼のないように、かついかに相手に関心を持っているかアピールする」というところです。
http://diamond.jp/series/bizmanner/10022/?page=3

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

前向き思考

  • メールを送信する
<2008年03月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31