- 名前
- kyoujii
- 性別
- ♂
- 年齢
- 81歳
- 住所
- 京都
- 自己紹介
- 年寄りですが、気持ちは若いですよ! のんびり、気軽にメールしませんか?チビ・デブでも...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
アニキが風紀委員?
2007年12月12日 10:50
ええこっちゃ。 試合の後マンガ読んでる奴がいる?ビシビシやってください。
阪神金本、勝つために「風紀委員」になる
2007年12月12日(水) 10時7分 日刊スポーツ
鬼の風紀委員や! 阪神金本知憲外野手(39)が11日、選手会長補佐の仕事に意欲を見せた。この日、都内のホテルで行なわれた07年セ・リーグのJCB・MEP賞の表彰式に出席。優秀賞の金本は、記念盾と賞金100万円を贈られた。来季は赤星選手会長をサポートする選手会長補佐に就任するが、金本は試合後のマンガ厳禁などチームの風紀を厳しく取り締まる姿勢を見せた。また最優秀賞には巨人内海哲也投手(25)が選ばれ、記念盾と賞金500万円が贈られた。
だらだら残ってたら許さんぞ! トラの主砲・金本が、グラウンド外でも存在感を発揮する。JCB・MEP賞の表彰式に出席したこの日、来季から就任する「選手会長補佐」の仕事について、具体的なビジョンを掲げた。それはプロ野球選手としての姿勢をあらためて正すものだ。
「(試合後)選手が帰るのが遅かったりする。トレーナー室でマンガを読んだりしているのを、これから言うつもりや!」
阪神に移籍して5シーズンが経過した。いろいろと気付いたこと、目に付いたことがある。それを選手会長の赤星を支える立場になり、実際に口にする。すべては勝つためだ。V奪回を実現するためにも、緩んだムードを完全に断ち切る。今季も、鳥谷の緩慢な走塁を批判し、空気を引き締めた。今や名実ともにチームの顔。金本の「言葉」は大きな影響力を持つ。
「(赤星を)見てて大変そうやった。対球団、対労働組合と仕事が2つあるわけやから。半分でも仕事を減らしてやろうと思って」
生え抜き以外の選手が役員に就くのは異例。だが、選手会長補佐という立場なら、周囲に対して率直な意見を発することも自然にできる。選手と球団のパイプ役になりきる。プロ野球労組など対外的な業務は赤星に任せるが、球団との事務折衝で協力を惜しまない。
「今まで役員をしたことがないんや。球団とケンカをするつもりはないよ。野球に関する環境作りや選手からの要望を伝えられればいい。球団が環境を作ってくれるなら、グラウンドで応えないといけない」
来年の金本は、チーム内の風紀を取り締まり「ご意見番」としても活躍する。
[12月12日 10時7分 更新 ]
このデジログへのコメント
コメントを書く