- 名前
- ゴルキチ
- 性別
- ♂
- 年齢
- 60歳
- 住所
- 群馬
- 自己紹介
- カリ大 太い
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
人斬り
2023年12月21日 10:09
お題ウラログなど記載した事が無いが、お題が人斬りした人ってあったのでちょっと興味ありましたねー
お題とは離れた話しになるが、嫌な人は読まないでください。
人斬りをせよと言った人は、過去を遡れば、いるといえばいますが、有名どころでは伊藤一刀斎ですね。
人を斬るなど現在では勧める人は当然ながらいません。
しかし昔の剣豪は人斬りをしたわけです。
人を斬ると言う所作は、経験がものを言うわけで、道場で免許皆伝だの有名な剣客でも
人を斬り慣れている化け物と対峙したら、負けてしまう可能性が大だろう。
だから伊藤一刀斎は、弟子の善鬼とか神子上典膳(小野忠明)には人を斬りなれよと言って犯罪者や無頼者を斬らせていたわけである。
例えば千葉周作とか男谷精一郎とかは剣聖とか呼ばれているが、岡田以蔵のような人斬りに
勝てただろうか?
人を斬った事が無い道場の剣聖は、果たして岡田以蔵のような人斬りのプロに対峙したら、どうなるのでしょう。興味はありますね。岡田以蔵の人斬りの殺気は魔性のようなもので、対峙した相手は動け値くなる。それは剣聖と謳われた剣客であろうが同じだろう。
道場での岡田以蔵は剣聖らに全く勝てないだろう。だが真剣での勝負は違ったものになる。
真剣での立ち合いで一番困るのは、肉を切らせて骨を切る輩である。
代表的なのは示現流だ。一目散に突っ込んで来て必殺の一刀を打ち込んでくる。
これは恐いですよ。剣の技術というよりものすごい気合と捨て身で打ち込んで来ますから
相手は逃げるしかありません。人斬りにはそういう気合だの魔性の殺気があり、
剣を高みに上げて行く剣聖とは全く違う境地です。
いわゆる剣聖と人斬りは、刀を使うのは同じにしても、行き着く所が全く違うわけです。
様々な最強剣客が本や雑誌に紹介されているが、いったい誰が最強なのか?
もっとも多くの人を斬っている剣客が最強なら
伊藤一刀斎は無論最強の部類、小野忠明もかなり斬っている。
塚原卜伝もかなりだなーってとこで、この三剣客かな?
意外なとこでは人を多くは斬っていないが、剣の天才仏生寺弥助も候補かもね。
まあ本当の天才ですから。
このウラログへのコメント
コメントを書く