- 名前
- 笹熊猫 尚輝
- 性別
- ♂
- 年齢
- 51歳
- 住所
- 千葉
- 自己紹介
- ※現在は、ウラは利用していません。 ウラプロフィールからの「スキ!」や「ウラメール」...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
【天狗芸人・南海キャンディーズ山里“猛烈罵声”で泣き謝罪】
2011年02月17日 21:30
「殴られてこい!」
南キャン・山里と
品川祐の"イジメ問題"で
一番カッコよかったあの人
(メンズサイゾー)
すでに収束したが、南海キャンディーズの山里亮太がラジオ番組「山里亮太の不毛な議論」で、品川庄司の品川祐からイジメを受けていたと告白した問題で、両者はともにすっかり株を下げたようだ。品川はTwitterアカウントに非難が殺到し、Twitterを退会した今もネット上ではバッシングが止まない。一方の山里も、テレビ業界から「天狗になっている」「イヤミで嫌なことを根に持つタイプ。使いづらい」などと悪評が噴出している。
だが、今回の問題に言及して逆に株を上げた芸人も少なくないようだ。よゐこの有野晋哉は、「山ちゃん、メディアの中で人の名前を出すとき、しかも批判するような場合、山ちゃんにそれなりの覚悟はあった?」「その覚悟がないんだったら、相手に迷惑をかけただけで、山ちゃんの行為はちゃんと反省して謝るべきだよ」と諭した。
また、活動を再開したばかりのアンタッチャブル柴田英嗣から山里へは、「山ちゃんは妬みと嫉みと僻みと悪口がなくなったら、なんにも面白くないんだから、そのままでいたら?」「山ちゃんは品川より人気がないから"どっちが悪い"ってなった時に不利かもしれないけど、とりあえず、山ちゃんが振り向いたら柴田がいるっていうことだけは覚えておいて」という内容のメールが送られたという。
多くの芸人たちは山里がかつての品川の陰険な行為を今さら蒸し返したことを大人気ないと考えているようで、そのうえで山里のためを思ってさまざまな温かい言葉をかけていた。しかし猛烈な罵声を浴びせたのは、『スッキリ!』(日本テレビ系)で共演する"元・狂犬"加藤浩次だった。
騒動後、『スッキリ!』の現場で山里に会った加藤は、「バカ野郎! テメェで悪口言うんだったら、テメェでケツを拭けるようになんなきゃダメだし、相手と刺し違える覚悟もないなら言うな。悪口を言って面白くできてないんなら、自分の行動範囲を狭めるだけだ。それはお前が悪いよ。誰に聞いても、10:0でお前が悪いよ」と叱咤。そして加藤に「(品川のところに)行って殴られてこい」と促された山里は、品川のマネジャーに連絡をとり、謝罪の場を設けてもらったのだという。結局、山里は品川に泣いて謝罪。かつ、山里のラジオ番組に品川が乱入し、「イジメではなく愛情表現だった」と弁解。放送内で再び山里が謝罪をするという結果になった。
この加藤の言動に、親友・矢作兼は冠ラジオ番組「おぎやはぎのメガネびいき」にて、「やっぱりカッコイイんだよね、言ってることがね。俺が認めた男だからね。代々受け継がれる美談じゃない?」と絶賛。加藤は山里には「品川に殴られてこい」と言ったが、一方で品川には「山里に手を出すな」と釘を刺していたのだという。こうした名裁きを見せられては、確かに加藤浩次の男っぷりに感服せざるを得ないだろう。山里、品川ともに批判を浴びた中、もっとも名を上げたのは加藤だったのかもしれない。
【笹パンダ・コメント】
(イジメ問題とは・・・)
2011年2月3日、山里さんがパーソナリティを務める「山里亮太の不毛な議論」(TBSラジオ)で、恵方巻を口にくわえて、自分が嫌いな人のエピソードを披露する企画が行われた。
その中で、山里さんが売れ始めたころ、ある先輩芸人にいじめられた話が紹介された。04年のM-1グランプリ終了後、バラエティ番組「リンカーン」(TBS系)に出演した時の話だ。松本人志さんから「なんだ山ちゃんその髪型、なんの副作用やねん」と話を振られたのだが、上手く返すことが出来なかった。
これに対し、先輩芸人がカメラの回っていないときに
「凄いですねー。旬でポッと出の人って、先輩が面白いこと言っても、滑っても平気なんですね。尊敬します、握手してください」
と言ってきた。楽屋に戻るときには「あ、さっきの旬の人ですよね。大丈夫ですか、今日面白いこと言ってませんでしたけど」。
トイレで会ったときも
「笑われる人って楽ですよね。僕ら笑わせる方だから大変なんですよ。いいですよね、いるだけで面白いこと言ってなくても笑われるから」
と執拗にいびってきたのだという。
山里さんは「鬼じゃん。俺がその人に先に悪口言ったとかだったらいいよ。俺何もしていないのにいきなりさ、そんだけ追い込まれるわけよ」と非難。
先輩芸人の名前部分は恵方巻をくわえて話しているので分かりづらいが、「しながわひろし」と言っているようにも聞こえる。そして、最後に油断したのか、「品川さ……」とはっきり言いかけてコーナーが終わった。
放送後、2ちゃんねるには「事実だったら、品川は最低だな」「人としてどうなんだ」といった非難が殺到。品川さん本人も、ネットで話題になっていることを知り、2011年2月6日、自身のツイッターに、
「僕からしたら、『そんなこと言ってねえよ』です。山里がどういうつもりで喋ったのか分かりません。にしても、ちょっとTwitterでその手のtweetが多いので、Twitterをやめようと思います」
と投稿。いじめは否定したが、当人同士が話し合えば済むことをツイッターで知り、腹を立てたという。
「山里が悪いということではありません。山里と直接話す前にここで知っちゃって、それに対して腹を立てた自分が嫌なだけです」と理由を説明し、同日午後、ツイッターのアカウントごと削除してしまった。
一方、山里さんは5日、ツイッターに
「ラジオでお話したことが色々な方々に迷惑を…ただ、ラジオの話をボケの部分や、その周りのニュアンスを取り除いた形で記事にされてしまうと、全く違ったものになってしまいます。気分を害された方々申し訳ありません」
その後、記事にあるとおり山里さんが品川さんに謝罪。10日未明の山里さんのラジオ番組に品川さんが出演。その中で山里さんが品川さんに改めて謝罪。
以上が事の経緯です。
両者共にイメージダウンとなった中で、男気を見せた加藤さん。立派ですね。
加藤さんの助言がなければ、どうなってたか分かりませんね。頼れる兄貴的存在です。
(´・ω・`)笹パンダ
このウラログへのコメント
そんな事があったのか知らなかった
コメントを書く