- 名前
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- 51歳
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【沢尻エリカ vs KARA 代理戦争】
2011年02月03日 20:15
エステ界はスキャンダルOK
エリカvsKARA代理戦争
(夕刊フジ)
エステ業界の大手2社が、奇しくも何かと話題のタレントをCMに起用して“代理戦争”を繰り広げることになった。たかの友梨ビューティクリニックは、離婚騒動の沢尻エリカ(24)、エステティックTBCは分裂騒動の韓国5人組アイドルグループ、KARA。スキャンダルはタブーとされるCM界で、一体なぜ?
「お菓子や自動車メーカーは、タレントのスキャンダルに過敏になる。万一、酔っぱらい運転なんてされたらたまらないですからね。だから、トヨタは『こども店長』の加藤清史郎クンを起用するわけです。でも、エステ業界の場合は、スキャンダルでもなんでも、話題の人が打ってつけ」
芸能評論家の肥留間正明氏はこう解説する。
KARAの分裂騒動は、CM撮影を済ませた後に表面化。TBCの社内では一時、KARAを起用した広告キャンペーンを実施するかどうかをめぐって議論も起きたというが、結局、「日本中がKARAの将来を思う今こそ、応援していくことが大切」と実施を決断したという。
「PRするためには、今回の起用は実にいいタイミングです」と解説するのは広告制作会社の元スタッフ。
「エステというのは、いわば人間の体そのものをいじって、きれいにすること。男に入れ込んで美容にお金をつぎ込む人たちにアピールするのに、肌を露出することが多い沢尻やKARAはぴったりです」
華やかなエステ業界も、今や不況と無縁ではない。日本振興銀行の破綻が引き金となり、業界初の上場企業で、CMに押切もえ(31)を起用したこともあるラ・パルレが昨年10月に民事再生法の適用を申請した。
「沢尻のギャラは5000万円ぐらい」(広告代理店関係者)とみる。高額なギャラは打撃にならないのだろうか。
「話題のある人が出るCMなら、黙っていてもマスコミが取り上げる。ただで宣伝してもらって、数億円のPR効果はあるでしょう」と、肥留間氏は分析するが、どちらのエステが“効果”を上げるか。
【笹パンダ・コメント】
普通CMのスポンサーは、CMタレントのスキャンダルを嫌いますが、エステ業界は「目立ってなんぼ」の世界なんですね。
確かにマスコミに取り上げられれば、歩く広告塔になります。
果たして、沢尻エリカvsKARAの代理戦争の軍配はどちらか?
(´・ω・`)笹パンダ
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