デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【AKB48「ブサイクしかいない」?】

2010年09月01日 10:19

島田紳助AKB48
ブサイクしかいない」
酷評!! 
ネットでは賛否両論
(メンズサイゾー)

 8月23日に放送された『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)での島田紳助の発言が、今ネット上で注目を浴びている。その日ゲストで登場したAKB48大島優子宮崎美穂に対して、紳助はAKB批判とも取れる発言を繰り返した。

 「全体的に見たらかわいい」

 「個々で見るとそうでもない」

 そう言われた当の本人である大島宮崎は、少し涙ぐんでいるような、なんとも言えない表情をするしかなかった。この紳助特有の飾らない意見にネットは大きな反応を見せた。番組宣伝のCM段階から、つまり放送される前日から、立ち上がったスレッドでは、紳助擁護とAKB派に分かれて、真っ向対立の様相を呈した。

 紳助同調するコメントを一部抜粋してみよう。

 「紳助は世間一般のAKBに対するイメージを代弁しただけ」

 「紳助は嫌いだけど間違ったことはいってない」

 「確かに正論だ」

 一方でAKB擁護派の意見としては、

 「大島が何だかかわいそうになってきた」

 「AKBは全員かわいい」

 などという意見が目立つ。また、『笑っていいとも』(フジテレビ系)でも、総選挙で新エースとなった大島優子タモリに「(ルックスは)1位じゃないよね」という痛烈な一言を浴びせられていることを受け、否定派は「タモリ紳助もAKBを認めてはいない」とバッサリ。

 双方とも立場は譲らないようであったが、その途中で出てきたのは、かつて今のAKB同様に一世を風靡したモーニング娘。のことだった。

 「当時のモー娘。はやっぱりレベル高かったんだな」

 「モー娘。の7番手くらいばかりいるのが今のAKBだな」
 
 「自分で汚れ役を引き受けた保田圭は偉かった。それをできる奴が今のAKBにはいない」

 ただし、現役のモー娘。メンバーたちの名前が挙がることはなかった。もはや話題にすら上らないというのが、今のAKBとモー娘。の確実な差なのかもしれない。確かに昔のモー娘。には、キラリと光る一粒の宝石のようなメンバーが、各期に1人はいた。それは安倍なつみであり後藤真希であり、加護亜依であり石川梨華であったが、今のAKBのメンバーを見て、そんな1人がいるかどうかは疑問だ。

 だが、紳助の発言が本当に的を射ているかといえば、そうではないだろう。そもそもAKBは「個々で見るとそうでもないけど、全体的に見たらかわいい」という普通の女の子たちを集めた「いつでも会えるアイドル」だったのではないか。その言葉をアンチAKBの意見として捉えるのは間違っている。紳助は、今夏爆発的に売れたAKBに対して初心を忘れるなと言いたかったのかもしれない。「ひとりひとりは普通。でも、全体的に見たらかわいい」、それでいいのだ。AKBには、これからも初心を忘れないで頑張っていってほしいものである。

 (文=峯尾)



【笹パンダコメント

 「身近なアイドル」がコンセプトのAKB48なので、確かに紳助さんの発言は的外れですね。

 モー娘。と比べるのも、これまた的外れですなぁ。

 勢いのあるAKB48.飛ぶ鳥を落とす勢いです。賛否両論。擁護非難。どんと来いです。 

 あっ、AKB48ファンじゃないですよ、笹パンダは(笑)

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

笹熊猫 尚輝

  • メールを送信する
<2010年09月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30