デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

愛してね(フット・イン・ザ・ドア・テクニック)

2008年03月10日 03:32

出会っていきなり「付き合ってください。」では普通断られま

す。

中にはそれで付き合ってしまう人もいるみたいですけど、現実

的には無理な話でしょう。

では、どのようなアプローチが有効なのでしょう?


「非常に面倒な調査を人に頼む場合、どのような方法がいちば

ん承諾してもらいやすいか」というテーマである実験が行われました。


パターンは次の3種類

A:いきなり目的の調査を依頼する。

B:事前に「難しい調査をしますのでお願いします。」と連絡しておい

て調査を依頼する。

C:まずごく簡単なアンケートに答えてもらって、その後目的の調査を

依頼する。

さて、どの方法が一番承諾してもらえる率が高かったでしょう?


正解は、Cの方法でした。

AとBは20%台だったのに対し、Cの方法は53%の人が承諾してくれた

そうです。

この方法は、セールテクニックの応用といえるもので「フット・イ

ン・ザ・ドア・テクニック」と呼ばれています。



これは、何か頼みごとをするときにまず簡単な願いを聞いてもらって

からのほうが相手に受け入れやすいということを示しています。

恋愛においても、いきなり交際を申し込むのではなく、少しずつ要求

の難易度を上げていくことが大切です。

簡単なパターンに次のような順序が考えられます。

まず物を借りるなど簡単なお願いをする。

お礼に食事に誘う。

昼間のデートに誘う。

夜のデートに誘う。

交際を申し込む。



このような順序で少しずつ距離を縮めていきましょうね。

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ようしん

  • メールを送信する
<2008年03月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31