- 名前
- ゴルキチ
- 性別
- ♂
- 年齢
- 60歳
- 住所
- 群馬
- 自己紹介
- ソロモンフェチです。ソロモン諸島をめぐる日米消耗戦を小説にしています。生活は株投資、...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
FOMCの結果良く分かりません。だがそれで米株 日本株上がったから文句も言えない
2024年03月21日 22:06
昨日のFOMCの結果は、今年3回の利下げを行い、金利は5.3~5.5%から4.6%まで下げると
宣言した形になった。素直に株式市場はgood newsとして反応し
NYダウ、ナスダック共に大幅上昇した。
ただ今回のFOMCで策定した経済見通しを見ると、インフレ率は昨年2023年12月時点(2.4)と
今年の3月時点(2.6)とを比較すると、上昇しているのである。(数字はコアインフレ率)
ならば慎重に「インフレが又加速しかねない状況だから、今年中の利下げはもう少し経済状況を
見ていかないと結論付けられない。」とするのが今までのFOMCのやり方である。
しかし今日のFOMC議長のパウエルさんの発表では、
今年3回の利下げを見込むと半ば結論付けたのである。
これには驚きましたねー。
まあともかくFOMC議長のパウエルさんが宣言したような形だから、市場は「はいそうですか。それは良い事ですね。」と素直に反応し、NYダウもナスダックも上昇して、今日の日経平均812円高に繋がったわけです。
良い事なのですが、なにかしっくりこない。パウエルさん大丈夫かい?と言いたいです。
このデジログへのコメント
コメントを書く