- 名前
- ユリ
- 性別
- ♀
- 年齢
- 42歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- 見た目細身の天然ってよくいわれます。でもけっこうしっかりしてます。自分的に。映画と読...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
「デリシュ!」レビュー☆
2023年05月27日 00:36
グレゴリー・ガドゥボワ主演他。世界初の“レストラン”開業の秘密、教えます。1789年、革命直前のフランス。誇り高い宮廷料理人のマンスロン(グレゴリー・ガドゥボワ)は、自慢の創作料理「デリシュ」にジャガイモを使ったことが貴族たちの反感を買い、主人である傲慢な公爵に解任され、息子と共に実家に戻ることに。もう料理はしないと決めたが、ある日彼の側で料理を学びたいという女性ルイーズ(イザベル・カレ)が訪ねてくる。はじめは不審がっていたマンスロンだったが、彼女の真っ直ぐな想いに触れるうちに料理への情熱を取り戻し、ついにふたりは世界で初めて一般人のために開かれたレストランを営むことになる。店はたちまち評判となり、公爵にその存在を知られてしまう・・・。1789年、フランス革命前夜。自らの表現を信じた料理人が起こしたもうひとつの革命があった。先が見えない2022年秋、美味しくて華やかな映画が誕生した。
5/10点!!フランス革命前後のフランス史が好きです。なので、フランスにレストランが普及したのは革命直後からだったはずなので、きっかけとか時系列がずれているので、フィクションなのかな?何にせよ、望まずとも革命直前に公爵家を離れられることになった二人はその時点で運が味方していたってことですね。ジャガイモの花を貴族が胸元に飾るとかもあったなぁと。「シェフ!」みたいなハッピー食テロ映画を期待していましたが、そこはやっぱり中世フランス。暗くてジメジメしてておしとやかです(^^;) デリシュは美味しそうだったけど、他の料理は貴族向けのは見た目が凄いけど味が全然伝わってこないし、画面が暗いので、寄りで料理が香り立つ感じとかもっと美味しそうに伝えて欲しかったです。イザベル・カレは結構な年齢だと思うけど、少女性や気品を感じさせる演技で美しい女優さんだなぁと思いました。ストーリーはトントン進んで観やすいけど、意外性はゼロだし、もう少し面白みを持たせても良かったと感じました。2022年公開。
このデジログへのコメント
> テンカさん
シェフ、不安要素ありましたか?ジュード・デヴローがどこまでストレス発散するか?とか?
コメントを書く