- 名前
- ユリ
- 性別
- ♀
- 年齢
- 42歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- 見た目細身の天然ってよくいわれます。でもけっこうしっかりしてます。自分的に。映画と読...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
「英雄は噓がお好き」レビュー☆
2021年06月11日 00:39
ジャン・デュジャルダン、メラニー・ロラン主演他。嘘の手紙から生まれた偉大なる英雄が、目の前に本当に現れてしまったら・・・!?1809年、フランスのブルゴーニュ。裕福なボーグラン家の長女・エリザベット(メラニー・ロラン)には、戦地から還らない婚約者を待つ健気な妹・ポリーヌ(ノエミ・メルラン)がいた。気の毒に思ったエリザベットは、差出人を彼と偽り自分で書いた手紙を妹に届け続ける。その婚約者・ヌヴィル大尉(ジャン・デュジャルダン)は第一線で大活躍の末に戦死したことにして3年が経ったある日。エリザベットは街で偶然ヌヴィルに遭遇し、大慌て!家族を騙したことを隠したい姉、恋人の再登場にときめく妹、伝説の英雄の帰還に湧く街の人々。心中穏やかでないエリザベットの心配をよそに、ヌヴィルはこの偉大なる「嘘」を利用して一儲けしようと目論む。偽の英雄が巻き起こす、ロマンスと騒動の結末はいかに・・・?帰ってこない彼の代わりに書いた手紙がとんでもない事態を巻き起こす―名家のご令嬢とチャーミングな嘘つき男の、可笑しなブルゴーニュ・ロマンス!
10/10点!!立て板に水の如くポンポン進む会話劇はシニカルでウィットに溢れ、舞台を見ているかのようなコントな笑いが飽きさせない、フランス映画が苦手!という方にこそお勧めしたいフランス映画の良作。冒頭の前置きな展開が超早送りなフランス語でサクッと終わり、本筋に入ってからも90分一気に駆け抜けて、あっという間でした。笑いも、池に蹴り落としちゃうとか決闘相手が遠くのリンゴを射抜く腕とか、単純だけどそうくるか!という斜め横からの笑いだったので、映画館で一人で観てたらきっと吹き出してしまったと思います(^^)犬猿の仲から生まれる恋は、最初が最悪スタートだから結ばれやすいのかも知れないけど、根本的に合わないわけだから、長くは続かない気がします。でも、エリザベットとヌヴィルはビジネスパートナーな仲なので続くのかな。昔は結婚するのが普通の時代だったので、エリザベットみたいなタイプはビジネスとしての結婚もなかなか良い人生になるのでは?と彼女の頭の良さに舌を巻きました。サクッと観られて元気が出る名コメディーです。2019年公開。
このデジログへのコメント
コメントを書く