- 名前
- Bluewind3090
- 性別
- ♂
- 年齢
- 67歳
- 住所
- 長野
- 自己紹介
- ケッヘル番号でお話のできる方、ぜひお話ししましょう! 【2022/02/22~ 】 ...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
結婚時代の反省!
2019年12月20日 22:46
すみません、先日は「セックスレス」の話題で思わず 取り乱して しまいました。
これも「若気の至り」ならぬ「年寄りの冷や水」ならぬ、再独身の「やっかみ・ないものねだり」への裏返しなんだなぁと、少々反省もしております。 が、それにしても少なすぎる! なんとかしないと....。 このテーマは永遠の課題ですが、少しだけ提案がありますので、このテーマはまた追々に....。
わたしも含めて、離婚組もたくさんいそうですが(その理由も様々、ひとくくりにはできない)、結婚時代の我が身を振り返ることも肝要かと、しばし思い出しています。その夫婦それぞれの様々な行き違いや理由で、結果として離れてしまったんでしょうが、「コミュニケーション不足が最大の原因」であろうことは間違いないと思います。
日本語自身が「言わざる言語」などと言われ、人間同士も「阿吽の呼吸」、「寡黙は金」などと美徳ともされ、まして夫婦・家族になれば「めし、フロ、寝る」程度ですませてしまった長い歴史もあります。何世代たってもそう簡単に変われるものでもないのも事実。しかし、人間は「考える葦」であり、少しずつの努力で変えていく心構えだけは持ちたいものです。ここでおすすめしたいのが、考える葦と言ったパスカルを生んだフランスの考え方。フランス語をちょっとだけかじっただけのわたしですが、対人関係の表現でとても特徴的なことがあります。 先日来、YouTube画像で紹介している「Fin octobre,debut novembre」の歌詞の最後の一文、「Tu me manques」
英語でいうと「I miss you」。映画で電話越しにささやくように言うと、多少はロマンティックにも聞こえますが、さすが効率の言語、「情緒」が足りませね~。 その点、フランス語の、
Tu me manques
主語はわたしではなく「君」、「君がぼくを寂しくさせるんだ」 会いたい気持ちが一層、強く伝わると思いませんか? ここはひとつ、日本人の男性も「今夜、どう?」じゃなくて、
「素敵な君が、ボクを我慢できなくさせてるんだよ。」 とお誘いしたら、レス解消の一助に、なんない?
【追伸】
カナダ出身の歌手 Isabelle Bouley の 「Fin octobre,debut novembre」の YouTubeリンク
12/14 の日記に アコースティッグバージョンで
12/19 の日記に バンドアレンジで
12/15 の日記に フランス語の歌詞画像のリンクを貼っています。この機会にフランス語に触れてくださいな!
おまけに、フランス風「お誘い方法」も勉強しましょうね!
このデジログへのコメント
私も結婚は早かったなと後悔しています…若気の至りみたいな感じで…
メールですが突然ペナルティエラーで送信できなくなってしまいました。28日まで返信返せないと思いますが見捨てないで下さいね…では
私は遅かった方でしたが、これもまたよくなかったか、うまくいかないもんですね。24辺りで大失恋してから、見合いでもすればよかったかも~ なんてね。見合いって、案外悪くないのかも、今思うと。
コメントを書く