- 名前
- ウルトラ7
- 性別
- ♂
- 年齢
- 63歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- ガツガツして欲しい貴女、他の方をお訪ねください。 まったり、ねっとりの専門店です。但...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
部活動《新聞 映研 釣り同好会》
2017年10月23日 04:50
おはよう(^O^)/
のび太は云った
「どうせ僕の1票
なんてムダだよ」
……か、どうかは知らないけれど、いやぁ~今回も低かった投票率。
期日前投票こそ盛り上がったが、やはり投票日を直撃した台風が、無党派層の足を留めた。
どうせ無駄だと投票放棄、それも確かに選択肢だが、それは勝った政党に白紙の委任状を与えるのと同じこと。
なのに投票に行かないってのは、やはり選挙に興味がないのか。
たとえ選挙に行かずとも、不満があるなら覚えておいて、いずれは選挙が義務なのではなく、投票が自分自身の権利なんだと、思えるようにはならないものかな……。
投票率さえ低ければ、数がブレない学会票が、無敵の強さで物申す。
惜しむらくは、やはり「排除する」。
折角、芽吹いた“オリーブの木構想”、その芽を“希望”が摘んでしまう。
実際、“オリーブの木構想”通りなら、つまり、野党共闘さえしていたら、あれほど自民の勝ちはなかった。
今回の選挙での得票数を見ると、希望・立憲の票を足しさえすれば、自民に投じられた票よりも多い。
そーゆー選挙区が目白押しだもの。
小池都知事は、もろに《毒》だが、《毒》って実は《薬》にもなる。
《毒》も《薬》も匙加減だよなー。
最高裁の裁判官は、ジャッジは減点、加点ではない。
今までに何度も書いたことだが、政治家の選挙にも減点を加えて、加点するのか減点するかは、1票の使い方を選ばせて欲しいものだ。
台風一過は、また真夏日かな。
最終的な議席の結果は、判明するのは、たぶん夕方になるのだろう。
“雨降って地固まる”
……って訳にゃーいかない。
“かけ”と“もり”、きっちり説明して貰おーか。
このデジログへのコメント
義務ではなく権利
まさにその通りですね
投票しなければ 変ぇらえるものも変ぇられなぃ
> 琴乃♪さん
《義務》だって思うと
“やらされてる感”満載で
ついつい億劫になる
でもそれがもしも
《権利》だったら―――
なんか ワクワクしません
そーなって欲しいなー.
コメントを書く