- 名前
- ウルトラ7
- 性別
- ♂
- 年齢
- 63歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- ガツガツして欲しい貴女、他の方をお訪ねください。 まったり、ねっとりの専門店です。但...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
投票に行ってきた
2017年10月22日 09:27
おはよう \(^O^)/
強き雨の中の投票所
処によっては豪雨か
さながら“業雨”か
はたまた“刧雨”か
…日本が哭いている
―――朝、7時2分。
街灯煌めく、まだほの暗い街の中。
頭上に開く傘の面(おもて)、これでもかとひっきりなしに叩く雨。
かなり足元の悪い中、傘さす人が次々と投票所に吸い込まれてゆく。
中に入ると、正真正銘朝一番から並んでいた人たちが、既に行列を成していた。
私が住むのは、東京12区。
希望の党は忖度し、立憲民主党は野党の共闘、何れも候補者擁立を見合わせた。
どーしても公明候補を落とせない自公与党、リベラル代表・共産候補の、事実上の一騎討ちになっている。
どちらも組織票がもの云う勢力。
組織の活動家としては、投票日の午前中は《連れ出し》の稼ぎ時。
投票を依頼した友人・知人たちを、実際に投票所まで《連れ出す》。
朝一に先ず自分自身が投票をし、それから連れ出しに回る訳だ。
勿論、超大型台風の猛威を懸念し、雨足が強くなる前に投票します、って普通の方もおられただろう。
そこは、かつて某陣営・裏事務所を務めた私なので、どーしても裏の意味を考えてしまう。
とうとう最後まで争点の定まらぬ闘いになった今回の総選挙。
「国難突破解散!」
云いだしっぺの本人が、選挙後にすぐ、トランプとゴルフってんだから、まぁ~お気楽なもんだ。
(帰ってきたヨッパライの節で)
♪政権 よゐとこ
一度は おいで
さけは うまいし
ねぇチャンきれいだ
はぁ はぁ はっはぁ~♪
……ってか ┐( ̄ヘ ̄)┌
期日前投票は過去最高の1500万を越えた。
一方で悪天候も影響し、投票率の頭打ちも懸念される。
自分の1票なんて、大海の中の1滴。
そー思う無力感は、確かにある。
だが、諦めればそれで終わりだ。
それこそ、貴女の1票は海の藻屑と消え去ることになる。
投票しない、白紙票を投ずるのは、勿論一つの選択肢ではある。
ただ、それは勝った政党に全てを任せる“白紙委任状”であるのを忘れてはならない。
《無条件降伏》なのだ。
「ろくなのがいない」
私も、そう思う。
特に、私の東京12区は共産vs公明!
毛嫌い率高き、2大虚党の激突だ!!
だが、私たちの生活だって、いつも最高の選択をしながら生きてる訳ではない。
もがきながら、苦しみながら、これだって“策”がなかったとしても、よりよゐ“策”を講じてきた筈だ。
選挙とて、これも同じ。
満足できずとも、よりよゐ誰かを選ぶことが、私たちの意思表示だ。
世の中、努力が必ず実を結ぶとはかぎらない。だが、無理・無駄にも思える足掻きを止めたら、そこに私の意思はない。
投票した候補が落ちたとしても、そこには私の意思がある。
だから、私は票を投じる。
やらずの悔いを残さぬために。
このデジログへのコメント
> くちばしに ちえりさん
今は期日前投票のハードルも下がり
病院でも出来るって凄いですね.
昔はわざわざ区役所に出向き
仕事以外の理由は却下でした.
国民の義務と説教されたりして
コメントを書く