- 名前
- ユリ
- 性別
- ♀
- 年齢
- 42歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- 見た目細身の天然ってよくいわれます。でもけっこうしっかりしてます。自分的に。映画と読...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
「ロスト・エモーション」レビュー☆
2017年06月24日 02:08
ニコラス・ホルト主演他。ここは、感情の無い“ユートピア”―人類史上最大の世界戦争によって地球の陸地の99.6%が破壊された近未来。生き残った者たちは「人類を滅亡させる最たる原因は感情だ」と考え、人類が平和的に生き残れるよう遺伝子操作を施した感情のない人間の共同体<イコールズ>を作った。そこで暮らす全ての人間は管理され保健安全局の監視下に置かれ、愛情や欲望などの感情を“発症"してしまった者は「欠陥者」と見なされ、DENと呼ばれる隔離施設へ強制的に送られて安楽死させられる。自分のなかに感情が芽生え始めていることを自覚したサイラス(ニコラス・ホルト)は、医師の診察を受けていた。あるとき、職場の同僚であるニア(クリステン・スチュワート)もまた、自分と同じ感染者であることを知る。秘密を共有した二人は互いに惹かれ合い、かけがえのない存在となる。だが、共同体にいればやがてつかまってしまう。悩んだ末、二人は外の世界へ脱出することを決意するが・・・。巨匠リドリー・スコットが放つ新たなSF傑作!
6/10点!!製作総指揮がリドリー・スコットなのであって、監督はドレイク・ドレマスです。映画「今日、キミに会えたら」「あなたとのキスまでの距離」に続くドレマス3部作のラストです。本作がとてもエモーショナルな部分で繊細で面白かったので、他の二つも観てみたくなりました(^^)「愛がない世界」を描くことはすなわち「愛がないと生きられない世界」を描くことであって、すべてが矛盾していることから、人間性とか感情の有無について想像してみることが出来ました。サイラスを観てたら、愛する感情がなくても、その人の人間性は育った環境とか元々持っていたものが反映されて、善悪や意志の強さなどが変わってくるのかな?と感じました。共同体の規模がよくわからなくて、外に感情を持っている人間が暮らす島や他にも幾つかあるっぽいのですが、ドレマス監督が描きたいのはそこではないので、最後までサイラスとニアが目指す場所はユートピアなのか?そうでないのか?は描かれず、ひたすら[Love]についてなのが潔くて良い面もあり悪い面もあり・・・。外の世界の伏線みたいなのが幾つかあったので、回収するのかなって期待しちゃいました(>_<)しかし、感情を抑制された世界で最初に抱く感情はイライラとか絶望なのか・・・?風が気持ち良い、太陽が温かい、草木が綺麗だとかって人から教わらないとわからないものなのだろうか?(そうじゃないと思うんだけど・・・。)未来の「ロミオ&ジュリエット」みたいなストーリー展開でハラハラするし、純愛に胸がギュウってなるミニシアター良作です。2016年公開。
このデジログへのコメント
はじめまして!映画レビューのログすごいです!自分も映画好きなのでこれから拝見させてもらおうと思います!
なにかオススメとかってあったりしますか?
> くしゅさん
はじめまして(^^)こちらこそ宜しくお願いします♪映画好きな方嬉しいです。好きなジャンルとか言って頂ければ偏りはありますが、オススメできるかと。
この映画見られたのですね(^^
先日私がしたログレビューとは大違い!
さすがです(*^^*
三部作、、、知らなかった(^^;
見てみようかな~
> はらぺこさん
はらぺこさんが面白いっておっしゃったので観ようと決心が固まったのですよ!ありがとうございます(^^)三部作もキャストがそんなに好きじゃないので迷い中ですw 観たら教えてほしいです。
コメントを書く