- 名前
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- ガツガツして欲しい貴女、他の方をお訪ねください。 まったり、ねっとりの専門店です。但...
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消された漫画家
2017年04月09日 06:38
今村復興大臣を従え
冨岡町を訪れた総理
改めて謝罪し火消し
に躍起だが今村大臣
顎を突き出す仕種は
流石に控えて見える
※写真は映画『ひそひそ星』から
劇場型政治ならまだしも、激情型政治は戴けない。
新人では、仕方がないのだろうか。
復興大臣は、この5年で5人目。5人中、4人が初入閣となる。
後の1人も、事実上の初入閣だ。
関東大震災では、復興に実力者を置いたが、安倍政権では、新人の研修機関になってしまっている。
実力者には逆らえず、復興予算も、各省庁に好き勝手に使われ放題。
・復興予算20兆円強の内1・4兆円が各省庁に流用されている(2014年会計検査院指摘)
【宮城県発】
・東京都ふじみ衛生組合←51億円
・東京都西秋川衛生組合←19億円
【岩手県発】
・大阪府堺市←86億円
・埼玉県川口市←36億円
他
政府はODAを使い、日本原子力発電に原発輸出の調査をさせている。
ベトナム・ニントゥアン省第二原発の受注を目指して一昨年の時点で28億円が使われ、内、5億円に復興予算が使われた。
そして、野党やNGOなどが再三資料開示を求めるも、いまだに公開はされていない。
毎年変わる安倍政権下の新人大臣では、被災者に寄り添う有効な手立てがどこまでできるのだろう。
そこにきての、支援の打ち切りに対する西中記者の質問だった。
支援自体は、既に自立されている自主避難者の方もおり、今必要なことは何なのか、考えるべき問題は多岐にわたる。
西中記者の質問の仕方にも異論があるだろう。
私自身は、西中記者、よくぞ喰らい下がった、と拍手を送りたい。
フリーだから、できたとも云えるが、原発絡みで政府に楯突くのには、かなりの勇気が要ることになる。
私自身がその怖さを間近で感じたのは、当時仕事で出入りいていた小学館で起きた、『美味しんぼ』《鼻血問題》の騒動だった。
『美味しんぼ』[福島の真実]は、前半は丁寧な現地取材に基づき、風評被害に苦しむ農家を紹介している。
原作・雁屋哲サンは自身のブログでも農家を紹介して力になりたいが、如何せん、雁屋のブログはアクセス数が多くない。
そこで、漫画家の西原理恵子サンに相談すると、彼女が自分のブログで紹介してくれた。
彼女のブログは人気が高く、農家の在庫は瞬く間に完売したそうだ。
だが、[福島の真実]編は、後半になると、急に論調が過激になる。
明らかな認識違いも見受けられるが、一つには雁屋氏が海外在住であることも大きな要因。
取材されたのが、2011年と2012年。
2011年の時点なら、鼻血のことはかなりビビットな問題だったけど、作品発表当時は、2011年時点とは意味あいが違う。
その辺のタイムラグがあった気もするが、「福島から逃げる勇気を持て」は、やはり云い過ぎだ。
さて、《鼻血問題》騒動なのだが、何故、あそこまでの騒ぎになったのだろうか。
実は、福島での《鼻血》の描写は、他の漫画でもあった。
『今日もいい天気原発事故編』
山本おさむ双葉社 2013年
やはり執拗な苦情はあったけど、『美味しんぼ』と違うのが、苦情が作者本人に対してであり、苦情を云う方の顔が見えていた点である。
では、『美味しんぼ』の《鼻血》は、どのように騒がれたのか。
一番最初は、小学館の編集部員の失策から始まる。
『美味しんぼ』[福島の真実]編の《鼻血》の描写が描かれた原稿、そのコピーを担当の編集が関係省庁に送ったのが、雑誌掲載の10日前だった。
この内容でも、問題はないのかと。
先ず、ここで、二つの失策がある。
憲法で保障されている表現の自由を侵害する《事前検閲》を、出版する方から求めている点が一つ。
また、それ以前の『美味しんぼ』連載では、再三、政府と東電の責任を追究している。
利害が敵対する相手に対し、事前に原稿を見せるとは、通常はあり得ない。
これは本来、右翼や総会屋の手口。
「お宅に不利な記事があるんだが、まだ掲載前なんですよね。
時に、当社は出資者を募っていて一口◯◯◯万円なんですが……」
ところが小学館、強請もしないで、お伺いをたてている。
・ド素人が!
・訳の分からんこと、しやがって!!
・懲らしめてやる!!!
これで、右翼の怒りを買ったのか?
そんなことは、ない、ない(笑)
後で右翼が出てくるけど、それは政治家の依頼によるものだ。
話をお伺いをたてたところに戻すと、省庁からは「掲載に問題はないが、検討させて欲しい」との返答。
その翌日、小学館には事前連絡は無しに、国会で『美味しんぼ』が取り上げられた。
議員たちが原稿のコピーを回し読みしていたのは、そういう経緯からだった。
そして『美味しんぼ』を掲載する小学館の『ビッグコミックスピリッツ』の編集部に、朝の10時~夕方6時まで、苦情の電話が殺到する。
編集部の全回線が、日中の8時間、完全に苦情電話だけで占領されてしまっていた。
また、国会で問題とされた鼻血の描写がある『美味しんぼ』が掲載される『ビッグコミックスピリッツ』発売の月曜日に、右翼団体主導の抗議の市民デモが予告された。
当時の小学館は自社ビルを建設中。
間借りしていたテナントビルと連携し、警察に警備を依頼した。
果たして当日、街宣車は来たけど、私服のデモ参加者は僅かな人数。
警備についた制服警官の数の方が多かった。
通常は、デモの警備には制服の他に私服の公安が入るが、あの数では紛れこむこともできなかっただろう。
そして皮肉にも、この日に発売の『ビッグコミックスピリッツ』は完売した。
関係者に配られた見本誌以外は、全てが売れた!
現在の出版業界では考えられない快挙である。
だが、苦情の電話が鳴り止むことはなかった。
・何故、こんな漫画を載せるのか?
・雁屋哲はブログで、こんなことを書いている。
あんなことを書いている。
許せない。
激しい口調が、1時間は続く。
それが終わっても、途切れることなく、次の苦情の電話が鳴る。
それが、編集部の全回線で、だ。
それが日中、8時間続く。
編集部は、漫画家との打ち合わせ、原稿回収、その他の各編集業務を、深夜に行わざるを得なかった。
私はある日未明、近くの編集部にいたのだが、編集部から怒鳴り声。
仕事の電話のやりとりらしいが、殺伐としたものだった。
編集部は、疲弊していた。
雁屋氏が『美味しんぼ』を終わりにしたのは、苦楽を共にしてきた編集部の皆を、これ以上は苦しめられないという気持ちからか。
何せ、自分には苦情が来ないのだ。
編集部への電話に、「雁屋のブログ」とあるが、本人のブログのアクセス数は増えてはいなかった。
当然、《炎上》などはしていない。
雁屋自身が、「文句は俺に云え!」と幾らブログに書けど、それを読んだ文句は全て『ビッグコミックスピリッツ』の編集部への苦情の電話となった。
このネット社会に、何故、電話なのか?
戦略的には正しい。
雁屋に対しては、本人を攻撃するより、周囲に被害が拡がる方が、これは堪える。
事実、切迫した危機的な状況に、雁屋氏は自ら舞台を降りた。
だが、的を射た戦略だとするなら、それは組織だったものなのか。
だが、それにしては、苦情電話での凄まじさに比べ、実際の市民デモのショボさは何だったのだろう。
苦情電話は、人海戦術のお仕事で、デモ参加者の人数を集めるのには、手が回らなかったということか。
政府の指示だとまでは、思わない。
だが、政府筋の意向を誰かが忖度したのなら、それはあるかも知れない。
純粋に福島県人の怒りとしての、はげしい激しい苦情とするには、あまりにも歪な激しさだった。
西中記者が、消えないことを祈る。
このデジログへのコメント
当時、私はとても腹が立ちました。焚きつけた側の人間達のこともです。
政府がやったとは思いません。どんな人が苦情を出していたのか分かるからです。
正義を振りかざす人間はどちら側も私は嫌いです。
> としほさん
被災された当事者からの視点で
見える風景があるのでしょうね.
私が見たのは小学館側の風景.
電話攻勢一本に絞った攻撃は
敵(が居たのなら)ながら
天晴れな戦略でした
ネガティブ要素が含まれる事柄の苦情は執拗で、謝ってもお気に召さないわけで後味も悪い。
部分描写に踊らされないようにしたいけど、熱くなった鉄はどーにも出来ないのがもどかしいです。。。
> ババロアさん
同じ苦情でも当人に対してなら
まだ対応しようがある.
それでも炎上するのだから
ネット社会のヘイト志向は厄介だが
『美味しんぼ』は
炎上していないだけに更に厄介
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