- 名前
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- ガツガツして欲しい貴女、他の方をお訪ねください。 まったり、ねっとりの専門店です。但...
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(長文)《お話》の話 ――四つの題材――
2016年09月22日 02:22
◆ ∧ ∧ ∧ ∧ 皆
こ さ だ ば こ さ
れ よ い か ん ん
っ う す や に お
て な き ろ ち は
何 ら ♪ う は よ
だ ∨ ∨ ∨ ∨ う
いきなりの縦書き、読み辛かった?
やはり、横書きでまいりましょう♪
以前、子供たちを前に講演をした。
中高生の男子が2~300人といったところで、講師はというと、かつて『頭脳警察』ってロックバンドで活躍したピアニストと、私の二人。
《個人の特技を活かした生き方》ってことだったが、堅苦しいのは性に合わない。
そこで「映画の物語作りの仕組み」って話にして、四つの題材を取り上げ、脱線部分に子供たちへのエールを盛り込んだ。
その時の資料の一部が出てきた。
懐かしさに任せ、脱線部分以外を再現してみる。
極めて個人的な資料価値の意味でメモ代わりに書く物なので、興味の湧かない方は、ココまでの方がよゐかも、でやんす。
『七つの大罪』ならヒット作品だが、(と、新しい根多とか、入れてみる)《四つの題材》とは、いったい?
《こんにちは》
《ばかやろう》
《だいすき♪》
《さようなら》
――が、その四つ。
これらは、ドラマを形作るemotionの分類で、宇宙や大自然を主人公にするなら別だが、人間を描く以上、どんな描写であってもこの四つに集約される。
「俺はへそ曲がりだ」と云っていた小説家・星新一サンでさえ、小説に描くのは人間であることに異論はないそうだ。
では、人間のemotionで考えてゆく―――始めは《こんにちは》から
ヒーローとヒロインの出逢い。
主人公と敵役との出会い。
etc.
先ずは、登場人物が誰かに出会うことから物語は始まる。
次にくるのが、《ばかやろう》だ。
敵対心。
不信感。
嫌悪。
憎悪。
反発。
下剋上―――
出会って、直ぐに惹かれるなんてことは稀なこと。先ずは対立軸が出来る。
やがて《だいすき♪》に―――
反発しあう二人が和解する。
敵同士が認めあう――
心が動く瞬間。
物語が動きだす瞬間でもある。
やがて、最後にくる別れ。
―――《さようなら》
卒業。
離別。
訣別。
旅立ち。
涙。
慟哭。
抱擁。
絶叫。
登場人物の人間関係を締め括る。
これは、物語の組み立て方も同じ。
《こんにちは》
先ずは、物語と貴方との出会いだ。
登場人物の紹介や、物語の背景の説明を後回しに、冒頭に印象的な場面を持ってくることで、先ずは貴方に興味を持って頂く。
小説の口絵の如く、最初にクライマックスを見せてもよゐし、派手な活劇で目を釘付けにするもよし、思わせぶりな振りで、描きたい雰囲気を醸し出す手もある。
《ばかやろう》
物語と貴方との関係では、貴方を如何にざわめかせ、揺さぶるのか。
物語の中でイレギュラーを放り込んで、不協和音を奏でるのだ。
なんだろう。
何故なんだろう。
なんなんだ。
そう思わせる謎かけや問題提起、衝撃的展開でド肝を抜くことで、興味・関心を喚起する。
物語の内容で《ばかやろう》比重を増やすなら、戦争やピカレスクロマンになる。
《だいすき♪》
物語と貴方との関係では、貴方に物語を好いて貰うこと。
物語の中で提示してきた謎かけやトラブルを解決する中で、如何にして貴方を唸らせるのか。惹き付けるのか。
作品自体の魅力を増すのも大事。如何にして貴方に喜んで貰うか、細かい仕掛けも大切になる。男性向けの濡れ場なども、その一つだ。
物語の内容で《だいすき》比重を増やせば、それは恋愛ドラマになる。
その上で《ばかやろう》の要素を増せば、悲恋ドラマってことになる。
或いは、《ばかやろう》が殆んどないケースもある。敵役が出てこない場合だ。映画『愛と喝采の日々』がそれで、登場人物の感情の起伏だけで最後まで押しきった。
《さようなら》
物語と貴方との関係では、物語の締め括り。最後までお付き合いを頂いたことへの感謝の想いを込めながら―――
達成感。
充実感。
その余韻。
勿論、物語がアンハッピーなら締め方も当然、それなりに暗くなる。
主人公を奈落の底へ突き落とし、意外性でインパクトを狙ったり、暗に反面教師の教訓を込めたりとか、物語のテーマや雰囲気により、最後は変わることになる。
劇中に提起した問題の解決は勿論だが、時には問題を先送りにして、次回作への布石にすることも(笑)
―――と、これが基本的な骨組み。
ここに、当時流行っていた漫画や映画を例に、実際に四つに分けて解説しながら、ちょっといい話を散りばめた。
私は、なのだけど、人前で話す時に原稿を見ながら話すのは、あまり好きではない。
事前に原稿チェックが入る場合は別だが、大概は原稿なしで喋ることにしている。
頭の中でシュミレーションを繰り返して、これでもかと練り上げるが、いざ話しはじめると脱線し過ぎたり、途中で質問が入ったりと、最初に組み立てたシュミレーション通りにはいかないかも知れないけど、それでも、その方が温かく活きた言葉になるから、トラブルウェルカムってことにしている。
ま、たま~~~にしかやらないし、話題はいつも何かに特化しているから、同じことを繰り返すことがない。
――再現性がないって、それじゃまるで、幽霊か超能力実験だ(笑)
まぁだからこそ、資料が出てきたついでに再現してみる気になったので、これは本当に私的な記録。
最後まで読んで下さった方には、ただ、只、恐縮するばかりです。
よゐ秋分の日をお過ごし下さい。
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