デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ジェラシーとの上手な付き合い方って?

2014年10月07日 14:59

「ジェラシー」を嫉妬とするか?やきもちとするか?で解答は違ってくるのだろうけど根元は一緒。

発生元は
『優越感に浸りたい。』
『主導権を握りたい。』
でしょ?

これらは主体的感情ではなく相対的感情なのだから、上手く付き合う対処法は。


「対象を見ない振りする。」
最もやってはイケない方法(笑)
不幸の始まりを見て見ぬ振りをする。
結末は行い通り不幸を招く。
これは相対的な感情を主体的に持ってくる方法だから手っ取り早い。

「ジェラシーから発生するネガティブな感情と対峙する」
これは2通りのパターンがある。
自分が嫉妬するパターン

自分が嫉妬されるパターン

当たり前だが相対的な感情だから自分が持つ優越感(主導権)は相手も同じだけ持ちたがる。

スタイルは良いけど頭空っぽ(私より)
私の彼氏(彼女)の方がイケてる(相手より)


相対的な感情で相手も無数だから無限のバリエーション(笑)

そこで登場するのが「人から嫉妬されて嫌がらせされた場合」の自分の気の持ちようで全てがガラリと変わる客観性
相対的関係から抜け出して第三者になってしまう。
何も架空の自分を作り出す訳ではなく、優越感に浸りたい自分や主導権を握りたい自分の願望を変えれば良いだけ。


あの娘の彼氏よりカッコいいという他人への理由作り(言い訳)をやめれば良いだけ。

まぁ簡単に言えば妬み嫉みのネガティブな感情を棄てるって事だねぇ。


何をどうやっても、寝ても覚めても『自分は自分』
鏡に写る自分は迷いの自分。
ならばにこやかに自分らしくしてればジェラシーは発生しないはず。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

SugarGlider

  • メールを送信する
<2014年10月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31