- 名前
- SugarGlider
- 性別
- ♂
- 年齢
- 56歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- 友達からはじめられる方 ※業者、ポインター、サクラは無用です。 ウラのお付き合いも求...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
いつあきらめたらいいのですか?
2014年10月05日 15:42
これまた簡単なお題だな。
「いつ」と「あきらめる」と書かれると広範囲で多岐に渡るような感じだけれども、
「いつあきらめる」となると
自分の願望が達成されないと明らかになった時
しかないよね。
この時点であきらめる要因は全て出ているのだから納得も出来てるだろうし。
とは言え「あきらめてはいけないもの」もある。
それは『あきらめる事柄が多くても自分の願望の可能性を探すという事』
「可能性のないものをあきらめないのは執着だから無駄」
「可能性自体を探さないであきらめるのは依存に繋がるから無能」
人間はこの二つの可能性を自分の都合の良い方で取り違えて納得(あきらめる)しようとするから過ちを犯しやすくなる。
願望と執着は自分の作り出したものだから、あきらめる原因を他者にしたところで何の解決もしない。
それで出来るのは自分勝手な自己弁護。
あきらめるのは自分自身の正当な理由を明らかにするって事だね。
このデジログへのコメント
コメントを書く