デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ゲリラ雷雨なのに雨天決行?むちゃな!

2010年07月09日 10:57

ゲリラ雷雨なのに雨天決行?むちゃな!

今日、地元の小さなお祭りがあります。

もらった案内に「雨天決行」って・・・

ゲリラ雷雨とか騒がれてるのに
そんなむちゃくちゃな。
まじですか・・。

いかにも夕方から雨の予報。

ところで、われこそは、雨男・雨女って人いますか?
あと、「これすんごいジンクスなんですけど」って
人!!

雨については、
私は案外そうでもないみたいで
旅行前の予報では雨のはずが
運よく当日朝から晴れたりしてくれるから
晴れ女みたいです。

でも、他に変なジンクスがあって・・・
結構厄介なんです。

なんかおまじないみたいな呪文
そういうジンクス消せないのかな?

過去には

1.お店やっていた時。
美容院いったばかりの日は
髪型がなんかキマらなくて人に見られたくないと
すっごく、思う。

そういう時、本当に誰もお客さんが来ないことが。
時計の針だけが閉店まで回っていく・・・。
む、むなしい。

これ、偶然じゃなくて美容院いくたびに
「見せたくないなー やだなー」と思ってたら
まじで一人もお客さんが来ないことが何年も続くので
ジンクスランクイン!^^;

今は接客ではないからいいけど、もし勤務してたら
「君が髪型かえると客がこないよまったくっ」とか
言われちゃうかも~~

☆彡他に気になるジンクス

1.なんか予感がしてテレビつけると知りたかった情報が
運よくゲットできる番組が放送している
・・・呼ばれた?? 不思議です。。。てか呼ぶなぁ。
最近ないですけどね、結構助かります。

2.ちょうど欲しかった物ととか急遽壊れて困ってる
ものがあるとき、ぎりぎりまで困ってからやっと
ごみ捨て場とかにそれが捨てられていて助かる。

もっと強運なら無敵なんだけどな・・。
欲しがること自体少ないからかも。
でもこれ、ほんと助かってます。
「あ、欲しかったのがちょうどここに」みたいな。
それも「低価格でささいなもの」なんですけどね^^;
花瓶が割れて買うのももったいないなーと
思ったら捨てられてた、とか。

小さな踏み台ひとつほしい、とかガーデニング用の
レンガ欲しいけど買うの面倒くさいとか
FAX壊れてて新しいの買うのもったいないしなーと
思ったらfaxが待っていた・・(ごみ捨て場で)とか。

そんなレベル。
 気合いれて運もいいと豪華なものも神様
落としてくれます。(現金は まだない)

3.ジンクス?? 不明なこと

宝くじ
たまに購入します。
スピードくじやジャンボなど

たまに買うとき、売り場のおばさん
「当たるよう願っててくださーい」と無責任
微笑んで拝んでおくと 

 外れる。ぜーったい外れる。

たまに
「あの・・超貧乏なんで当たるの・・・下さい」といって
おばちゃんに苦笑されてます。

次からは「そろそろ当たれよ」とかガン見してみよう
かな。
いっそバットマンマスクかぶって購入にいってみるか(゜゜

そしたらビビッた招き猫が呆れて
当たりくじくれるかも。

まぁ~お金に関しては
持ち前の貧乏意識(美意識に近い)があって
心の奥底で当たるのが怖いと思ってるから、でしょう♪

4.何か誠意をもっておすそわけやお礼・感謝状など
人に親切バトンをまわすと
違うとこからだったり何かしら
いいものになって倍返しでお返しがやってくる♪

これはね、意図的にすることじゃないから
だからってそれを利用してジンクス三昧で得しようとは
思いません。罰当たりそうでしょ?

5.些細な事でイライラしてると、大抵、どこかに
頭ぶつけたり転んだりして倍返しで自分にしっぺ返しが
来ます!!!

仏の心でいなさいというイマシメでしょうかぁ・・(;;
昔っからです。

天にむかってつばを吐けば・・なんたらの
諺はだてじゃないなと。。。

おかげで健全まっとうに育ちました(なんちて。どこがだっ。

6.掃除しなきゃなーココ、と思いながらそっとさぼって
いる場所があると、決まってそこに何かこぼしたり
ぶちまけたりして、結局掃除する羽目になる。

これも昔から。
いかにも「結局やるのかよ。誰か操作してるのかよ・・」
と思うくらい毎回です。

 お掃除といえば、
前は朝昼夜の三回徹底して掃除してました。
三回もやれば一回15分で終わるので
そんな苦労しないから楽なのね。

好きなのはキッチンや
洗面台のシンクまわりをピカピカに磨くこと!!!
:*:・( ̄∀ ̄)・:*: ピッカーン

モデルルームか新築なみにきれいにしている
のが好きなので、シンク周りに洗い物を
置きっぱなしにしてることはまずありません。

全部ふいて片付けて、水あかもつかないように
ささっと全体ふき取ってしまいます。

でもやっぱいつのまにピカピカじゃなくなるから
洗剤だしてせっせとお掃除♪

要するにカビが怖くて嫌いなんです。。
水アカもキモくてだめです!

毎回、徹底的にピカピカ仕上げしたくなるのは
不思議と真夜中です・・・
迷惑な人間だと思いますが昔から、なぜか
真夜中やりたくなります。夜型猫生活ですね。^^

私としてはがっつり整理整頓して綺麗に
ピカピカにすると
気持ちがいいので
満足しきった挙句、一人では飽き足らず
家族に「みてみてー」とせがんで無理やり見せて
さらに満足(ほんと厄介なやつだな私・・・すんません)

そういえば模様替え(家具移動の大規模模様替え)
も真夜中やりたくなるしょうもない体質です。

近所の迷惑考えろって。
いや、でも・・
家具のしたにフェルト敷いて滑らせて移動するので
割と静かな大規模模様替え(のつもり)です。

まぁテトリスの現実リアル版みたいな。
そして気が向くといきなり、
ひたすら増え続けるがらくたや
チラシなど徹底的にごみに出す!出しまくる!
さっぱり!!!モノがなさすぎるほどなくなって
モチイイ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

最初から増えなければいいのに
チラシ類って以外と貴重な情報があるので
一ヶ月は保管しておくかな。

今、病気になって掃除機がきつくなってから、
週1回の掃除機以外は
ふき掃除を動作の途中途中ささっと
してしまうようにしてます。
(うちの掃除機鼻炎をサービスしてくれちゃう
スグレモノです。欲しかったら譲ります)

できたら丸一日掃除していたいんだけどなぁ。
あとは思い立ったらいきなり窓掃除とか。

今んとこ、掃除は軽く毎日と週一回
徹底的、コースです♪

食事のあと、朝、リビング
キッチンを軽く片付けてふき掃除しちゃえばその
一区画だけなら5分で終わるのね。
昼や夕方はガーデニングの時にベランダと玄関を
ついでにふき掃除とはき掃除。

だから玄関に寝ても平気なほど玄関の床は
一番綺麗かも。。。

一番苦労するのはでかく育ちすぎた観葉植物の鉢植え
のすきまにあるホコリ。
これは鼻炎にもなって恐怖なので1週間に1回
しかたなーーくがっつり拭き掃除します。

雑巾はうちにありません。
(貧乏だからではない)

そもそもくさくて雑菌だらけのにおう布なんかで
拭いたって綺麗になるはずがないと思う・・・

なので、マイクロファイバーの布巾で拭いてます。
それを洗剤につけてゆすいだら充分キレイです^^

ガーデニングする外やあまりに土ホコリがひどい玄関は
捨てても良い古布
がっつり吹き捲ってそれはポイ。
で、再度仕上げに布巾で拭きます。

雑巾って分厚くて面積狭いのじゃ効率悪いと
思うもん。

ほこりはふきとって寄せ集めてから
水ゆすぎしてしまうので洗濯機にかければ
また綺麗なふきんに元どおり♪

・・・でも最近、保冷ステンレスボトル
飲み物入れてるんですが

自分のスペースに薬やら仕事道具やら
密集させてしまうサイドテーブル置いてから悪夢が・・・。

やたら倒す・こぼす・ぶちまけるので
そこばっか掃除する羽目になります。。。

だったらマグにすればいいのに
保温が保たれてくれないからステンレスボトル
便利です♪そのままもって出かけられるし!

でも、もともとこぼし・倒し癖があるので
普段からなんだかんだぶちまけたり倒したり
大変なんですけどね^^; 自分宅に限らず・・orz

昨夜もお砂糖がっつりのミルクティーを
ぶちまけてしまいました!!まいったか~(こら
(大抵時間がない時とかにやらかす)

でも、大抵 ジンクス通りに
「あ、掃除しておいてよかったー 探してた
指輪落ちてた」とか
「あ、ピアスここに落ちてたのか!」とか
みつけものがあったり収穫があるので
やっぱ 意味があるみたい・・・。
そう考えたほうが得だよね♪
ぶち負けOK!welcomeだ!!! (遠い目)

あれ?でも
昨夜はなんもなかったような・・・
テーブルセンターを綺麗にしたほうがいいよという
警告的なものかも♪
(ついでに掃除することになるからちょうどよかった)
電卓もたまには暑くてシャワー浴びたかったのかも
しれんし・・・(それがミルクティーだとしてもかよ)
何か意味があるんだ。
そー思えば大抵の苦労は苦労なんかじゃないんだ。
( 妙なとこで格言作るなって )

服も周囲の座布団電卓や 水濡れ厳禁モノが
昨夜はがっつり、甘いミルクティー漬けに
され、、まぁ自分がいけないから
ミルクティー漬けにしてしまい、、
強制的に痛くても動かないと
いけなくなる→予定が狂う、などで
ほんっとアクシデントに困るんですが。

この対処法誰かあったら教えてください~^^

まぁ・・でもね。
最初は半泣きでした。
でも防ぎようがないみたいで、なれてきた今は
突然の飲み物ぶちまけは
まじで疲れるけど、
「え、なんでこんなとこにー」という
場所からガムが溶けてやばい状態で
おちてたのを発見したり(多分友達が落とした)

お菓子落としたのがカビてるのをソファーの下から
発掘したり。

案外意味があって助かります。

普段、目が行き届くところとほこりがたまる
場所はこまめにお掃除、するけど

ソファーの下の奥までは徹底的に
やらないから、溶けていたガムみつけた
時は「今気づかなかったら、どど、どうなって
たのよぉ~」とキモ怖い想像に
一瞬、冷や汗でした。

落し物が多いうちでは、ピアスキャッチとか
裁縫のとき落としたらしいマチ針が
刺さりそうにおちてたり
色々発見できて 助かります!!

もし飲み物ぶちまけなかったら
まち針とかぬい針がきっと足に
突き刺さったりお尻に刺さってたかも
しれないんだもん!!!
これはすごいラッキーなこと♪
( 半分は慰めだ・・・ )

今日は湿度も高いし ちょっくら
部屋全体ささっとやっちゃおう♪

写真はうちで育てたミニバラです♪

まずはベランダからきれいにしてきます♪
うちの猫、たまにベランダゲロするからなぁ。

-----------------------------------♪
https://www.youtube.com/watch?v=3dcGJDPKa08
やぁ無情 斉藤和義

歌詞が私の本音をそのまま
伝えてくれるみたいで
嬉しくなります。

このデジログへのコメント

  • かるろす 2010年07月09日 11:06

    好みのタイプな女性の隣に座ると

    必ず負ける パチンコ…(泣)

  • まりぃ 2010年07月09日 11:34

    > かるろすさん
     それわかるような気がする・・・・かも。カフェで好みのタイプの男性の近くにそっといこーとしたら、入れ替わりに帰られてしまう(爆)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

まりぃ

  • メールを送信する

まりぃさんの最近のデジログ

<2010年07月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31