デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

連続ドラマが苦手

2010年07月30日 15:27

連続ドラマが苦手

今日は明るいネタでいきます。あえて。
本当に書きたかったネタ裏デジ
後日書くことにします。

ほら、雨とか暗いニュースに沈むときは
明るいネタ
笑ったほうが 体にいいから・・・ねっ^^
(・・・強引だな~)

タイトルどおり、連続ドラマは基本的に好きではない
んです。

考え事がある時などは
テレビは一切つけないでいるし
うちは録画とニュース以外静かです。

でん子ちゃんには好かれるかもしんないけど
テレビ局には厳しい視聴者か?

まぁほとんどテレビを~しながら見る、みたいな
暮らしをしないのは
貧乏性の一環ですね。・・・
いやいやいいや・・・・
 
正式には貧乏性というより貧乏
事実だから貧乏の性・・・

さて、本題に戻って・・・
ともかく

興味がないテレビにいやけがさして
消してしまう時間帯は
ダントツ多いのは昼間。

ニュースが終わり、いつのまに
お笑い芸人タレントが出て

通販も含めたワイドショーなどで
朝からハイテンションに騒ぎ、
パパラッチ情報の芸能人の暴露ネタ

誰が誰かと密会だの熱愛だの、というネタなど。

気になるニュースネタや気象情報をつけておいたら
そうなっていた・・

ということが民放ではよくあるので
昼間はテレビニュース以外消していることが
多い。

でもお茶の間ショッピング
突っ込みどころ満載で好き。

リモコンで消そうとしつつ
「今ならさらにもう一枚♪」
「そしてそして~ナント!!!!
さらにお得な押入れ収納ナンタラ
までおつけしちゃうんですっ」

笑みを絶やさず妙にハイテンションに進行する
お茶の間ショッピング典型的パターンと
相変わらず微妙な価格

売れてるのか売れてないのかわからないけど
民放につきもので必ず毎日やっている
お茶の間ショッピング!!!

見なくていいけど
見てもまぁ許せちゃう!という不思議な魅力が。

決して買わないくせに
「へー ほー」と突っ込む楽しみも!

女性には嬉しいおしゃれなこんなレーシーなお色と柄」
とか言いながら

「ありえない!どこがだ!!!!間違っても着ないっ」と
言いたくなるような
実物を堂々と褒め称える。

宣伝文句をやたらと、にこやかにPRする商売根性。

さらには

モデルの年齢も微妙な40-50代の
女性がお決まりのスタイルで何やら着て
かっこよく見せている演出

もはや怖いものはない状態。

風呂上りの牛乳飲む定番オヤジスタイルみたいに
ウェストにそっと片手を
おいてにこやかに微笑む微妙なモデル姿・・・
こ、これはモデルの中でも
どういう位置に位置づけたらいいんだ・・と
悩ませる(悩むな)

テレビ茶の間ショッピング高齢者向けだと
「おしゃれ」を売り物にしていても
思わずこちらはドン引きしてしまうような
ウェアなるものが売られていると
思わずツッコミどころの豊富さに
ウケてしまう。

おしゃれな服なら喜んで見るし買うかも!!!

けどそれが 下腹すっきりアンダーウェアなんて
言われたり
ぽっこりお腹が「目立ちません」
って目立たないだけじゃ
本質変わってないじゃん!!!!!!と
ツッコミ入れてしまう。

アンダウェア・・・あー響きがもう
さわやかさ皆無だ!!やだやだーー
いやでも・・・モデルさんも
そんな大胆な仕事を
引き受ける勇気もすごい・・
わたしなら出来ない・・・
やっぱモデル、偉い! とか感動するわけです。。

恥ずかしいとすら思うアンダウェアを着て微笑み
堂々としている! エライ。エラすぎるよ~

というわけで通販CM不快にはならない。

でもね、考え事がある時は
もーたまらなく、とても邪魔。
効果音やしゃべりが大げさすぎ!

これらの番組効果音などは本当に
思考が中断するほど大げさにできてる。

そこで
一度私がやってみたいことを
思わず妄想。(すみませんね妄想女で)

九官鳥やオウムと暮らして、
ヒナのうちからお茶の間ショッピングを見せて
さわやかな朝を過ごす。

BGMのような通販の声を
真似したらかわいいだろうな~♪とか!

きっと
人が考え事や真面目な電話など
していても、おかまいなしに
(下手したら留守しているときですら)

「ちりりーーーん♪ カッコーお茶の間ショーッピング~」
とかしゃべってくれちゃったり。

「おい・・・朝の六時からお茶の間なんか言ってんじゃねーよ」
とか
「てか今いらねーからっ」とか
いえるよね~ツッコミOKな暮らしだよね~♪

ふと暇で
オウムのミミちゃんに(将来飼ったときの
名前)にらめっこしてみると。

「今すぐお電話くれた方だけにさらにこれも!!!!」
とかミミちゃんが言い出す・・

・・・コレってあんた、、電話番号わかんねーし。
つかコレってあんたのカゴにはエサしかねぇよぉ??
とかツッコミ入れられる♪

「このアンダーウェア!
今から30分以内にお電話くれた方だけにプレゼント
・・・かけねーって。アンダーウェアいらねぇぇぇ!
三日連続でそればっか言うなぁぁぁぁ と半ばキレ気味
ツッコミもあり得る。

「どぉ~~です?すっばらしいですねー」
・・・何がだよ! だめ! 素晴らしくない!
感動しない!!
などなど・・・
ツッコミどころ満載じゃないですか!

そんなこと延々としゃべる鳥がいたら
メロメロになるかも・・・(実は鳥好き)

あ、でもそんな暮らしだとうるさすぎるか^^;

でもまぁ。そんな暮らしすると
きっと私のことだから
「だから何やねん!」とか突っ込みそうなので
それもミミちゃんは覚えてしまうと。

部屋の中は
「だから何やねん」「だから何やねん。
今だけプレゼントしちゃうんです!」
「だから何やねん。いらねーって」
「いらねー?」
・・・すごい会話が近隣に響くわけだ・・・。

これは下品であまり宜しくない。。
やめておこう。言葉に気をつけよう。
敬語ツッコミってでも面白くないのよね。

「ミミちゃんあなた、それ違いますわ」って
面白くもなんともないじゃないか!!

・・と妄想してみると、つまり
通販言葉を連発するミミちゃんとの暮らしは

いやかも。
恥ずかしいかも。
ミミちゃんは好きだとして。。。

「少しお静かに」とか言葉に注意する
生活にするか。。

・・飼い主がそういう環境にしておいて
それを叱るのもなんか酷いか^^;

・・・でも~
ミミちゃんはそれも覚えて
ミミちゃん「チリリーン♪ショーッピングっ♪」
私「・・・少しお静かに。」
ミミちゃん「少しお静かに!お静かに!」
私「・・・・あんただってば、静かにすんのはっ」
ミミちゃん「少しお静かにっ」
私「・・はいすいません」

とかなるのか・・(誰か妄想止めてよモード)
あれー ???

なんで飼い主が謝罪してることに
なるんだよ??

え゛え゛え゛・・・


まぁそんな妄想は置いといて。(どこに)

脱線ばっかしてんじゃねーよって、、
はい、すいません。
本題に また 戻ります。

結局、朝から異常にテンション高いワイドショー
挨拶に逆に疲れてしまうし。

もともとテレビがなくても平気なほど
一時期お笑いブームうんざりして
テレビをほとんど見ない時期もあったのね。

で、
今は・・・
痛み逃しのためのテレビ活用!にトライしてみる
ことにしたので
ちょっとテレビとのお付き合い
フレンドリー?距離感が近くなったわけです。
てか友達カテゴリテレビは入らないけど。

闘病にテレビはとても役立つのだ!という
実感も家訓にしようとすら思うわけ。(オオゲサな)

だから
昔よりはテレビ嫌い->嫌いなとこもあるけど
好きでもある というように意識変化。

でも、見たい番組をいざ探してみると
好きな番組を探すほうが難しく。

ドキュメント番組全般は
一応見ておこうか~と見るくらい。
(時代を知っておく的感覚)

じゃあ、話題のドラマというと・・・
周囲との話題に話を合わせられるように一応見ておく
というスタイルはもってないし(ワガママ)

ドラマで興味を持つ場合は

一回限りの番組
原作が好きな作家のもの
脚本家が好きな人のもの
演技など魅力があると思う俳優女優が出ている場合など

こんな感じでチェックして見てみます。
(一度お試しに見てみる)

それで見ごたえがあるなら本格的に
継続するというパターン。

で、肝心な 連ドラが苦手な理由は。

うっかり一回見過ごしたらもう
次がわからないのに見るしかない!

予約録画
がっつりしていればいいんだけどね。

たまたま忙しくてそこまで気が回らない時、
見たいドラマの時間帯に
不運にも仕事の上司の入院で急遽駆けつけないと
いけないなど!

優先順位としてドラマを選ぶわけがない
アクシデントが突然起こったことが!!

そうするともう、車中で入院中の知り合いを
心配しなきゃいけないはずです。
しかし・・・病院にかけつける最中に

なぜか心のどこかで「あードラマが~ドラマが~」と
気にしている自分・・
なんだか不謹慎・・と思いつつかなり葛藤するわけで。

ということで
連ドラ嫌いになってしまった過去もあり。

それ以外に、連ドラの嫌いなところ
とくに民放スポンサーあっての番組なので
CMが、やたら大音量かうるさいか
せっかく盛り上がった気分をぶち壊して下さる!!

日本の連ドラって、いかにもいいとこで
雰囲気ぶち壊しのCMが入る。
「ここでかよ!!!」というあんまりなタイミング
気持ちもさめまくり!

そして、さらには次の台詞を待って
息をのんで見ているタイミングなどで決まって

・・・・次週に続く・・・

はぁ・・??? そ、そんなぁぁぁぁ・・・??

ハラハラドキドキ。
次の展開に期待しながら
泣きそうになりながら見ている側は・・・

握り締めたタオルをどうしたらいいんだ!
もう涙でぐちょぐちょだよ!!!
塩分体から全部出て岩塩できちゃうくらいの
タオルだよ!!!
この岩塩売れるか? ってそれは関係ないが!

あまりの怒りや悲しみについ、握り締め・・
この固めた拳は!!
どぉしてくれる!

ジャンケンでもして
ごまかせばいいのか?
グーパージャンケンしたら勝敗は決まったような
もんじゃないか!
てか一緒に見てる仲間とみんなでやったら
みんなあいこで終わんねぇ!!
なんか不毛だ。悲しいドラマのあとに
なんでジャンケンしてんだ!!!
となる。。。(なるはずもないがうちではなる)

それでその拳。
とりあえず見てる家族、友達を殴るべきか?
いやそれは家庭内暴力だ。
暴力反対!

まぁ拳はいいとして・・・。

実際泣いてたりすると消化不良みたいに
次が気になりつつ
諦めて涙をふいてシラケるか
もっと泣きたくて本気で気合をいれて
泣く用意もがっつりしてただけに
妙な脱力感をもったまま
「とりあえず次週だねぇ」なんて
いいながら予告をみて
次のCMを見たくもなくて電源オフ

あーなんかこういう終わり方って
すごくスッキリしなくていやなんだよね。

涙拭いてたタオルなんか・・
鼻かんだティッシユなんか・・・
脱力したまま片付けるしか
ないわけですな。
これ一人でやってたらかなりむなしいじゃん。

そのタオルはもちろん
テレビに向かって投げつけられたり・・
打たれ踏まれ・・(ってまではいかないけどさ)
悲惨な目にあうわけ、うちのテレビが。
何の罪もないテレビが!!

あんまり泣かせる番組だと鼻かんだ
ティッシュは大量すぎて
丸めていくと野球できそうなボール状態。

これもあまりなタイミング番組が終わると
テレビに向かってシュートホームランだ!!!
的めがけて投げまくるしかない!
(ってスポ魂か)

とにかく。
いいとこで終わられて次週または翌日まで
待たされるの なんとかして。
うちのテレビ穴あいちゃうって。
(注 危険物は投げつけていません。)


ということもあって、リアルタイム
連ドラ->大の苦手です。というか
終わったあと冷静になれなくて
アホそのものでこんなふうに疲労するので
疲れてたまんない。体いくつあっても
足りないって。
(一体しかないけどね。)

今、まぁ、
体調がつらい時に横になっているしかない時
気分転換に明るくなるようなものを

見なきゃ、と意識する、ポニョ・・・・・

ぢゃなくて、
ポジティブシンキング(どう間違えてんだ)
みたいなもんを
心がけ(ているつもり)の暮らしの中だから

まぁ番組選びにも熱くもなるわけだ。うん。

(よくわからん理屈で丸め込んでいる気が・・)

そんな今、テレビを見る時間は、
一日二時間も見ていません。地味~エコ
省エネ~ 意外と短い。

問題は、何を録画してみるのかという
吟味にすんごい時間かかったりしてます。
こういうのも面倒くさいけど
好きな番組連ドラであるうちは
吟味も楽なのね。

たとえば
レストランのメニュー選びは即効なのに
テレビ番組カタログ通販選びなどは
えらい時間かかる私。

実はカタログショッピングカタログ
大嫌いなんです。

一度請求すれば
ポストカタログが重くてでかいのが
うんざりするほど
届き続けてしまうし。ポストが壊れる!
他の郵便物はいらねぇ!というほど
溢れるほどの分厚いカタログ
ポストの前で思わず「・・ありえねぇ・・」と
呟いてしまう。

カタログを開いてみても、
これでもかという売り文句の嵐と
消費意欲を刺激する言葉の氾濫に
疲労するリスク
ほしい買い物をできるメリットより大きい。

いざ買おうとすると、迷いに迷って付箋
だらけ。

メーカーごとに比較するカタログ
結局選び疲れて疲労だけ残る。

というわけで、たかがカタログ
番組探しにも迷って時間かかります。

まぁ要するに不器用で馬鹿なんだ。(先に言っとく)

そんなわけで今、
朝は飲み物まで用意してテレビ
前でひたすら・・・録画チェック。

今のところ新たな連ドラが決まってきたので
楽ではありますが・・裏番組で映画や
ドキュメントなどあると
かな~り迷うわけです^^;

そして、今のドラマ事情はというと・・・。


(2)に続く・・・予定。(こんなネタでか?)

*一部妄想モードに突入しているあたりは
ほったらかしておいて下さい。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

まりぃ

  • メールを送信する

まりぃさんの最近のデジログ

<2010年07月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31