- 名前
- 京介
- 性別
- ♂
- 年齢
- 71歳
- 住所
- 神奈川
- 自己紹介
- 青森生まれで京都育ち。 今は横浜です。 スキーとスノーボードの先生もしていました。 ...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
改憲論
2009年05月03日 10:59
腹を抱えて笑いながら、少しだけ憲法のことを考えてみませんか。
芸人の松元ヒロさんは、自分が憲法になりきるネタ「憲法くん」を続けている。
毒舌な芸風ゆえテレビではあまり見かけないが、全国の市民団体や小さな劇場からは引っ張りだこ。
3日、62歳になる憲法くん
「姓が日本国、名は憲法。あまり気安く声かけたりしないように」
改憲論に触れる時は肩を落とし、
「私がリストラになるってホントですか?困るんですよねぇ。今の日本じゃ、年金出るかわかんないし」とぼやく。
憲法くんは問いかける。
「私のこと『現実に合わない』と変えようとする人がいます。でも、私って理想でしょ。
現実は理想に近づけるよう日々努力するものじゃないんでしょうか?」
ハイライトは憲法くんの「魂」である前文の朗読だ。
来年5月には憲法改正のための国民投票法が施行される。
憲法くんはこう言って、幕を下ろす。
「私をどうするかは皆さんが決めることです。私は、皆さんの私だから。
それでは、私を皆さんに託しましたよ」
憲法を変えろという意見がこの所目に付きます
私は改憲論者です
しかし、9条は一字たりとも変える必要は無い、と考えます
この条文がある以上、どこの国も攻められない
核以上の安全保障になっています
だってそうでしょう?
絶対に戦争はしません、そう言っているのですから
スイスの永世中立より強い
これ程の憲法は、世界中どこを探してもありません
北朝鮮の様な弱小国にすらなめられる?
言わせて置けばいい
金持ち喧嘩せず
本当の大人は、絶対に喧嘩はしないものです
このデジログへのコメント
コメントを書く