- 名前
- tarashi
- 性別
- ♂
- 年齢
- 57歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- 外見はまじめ。60歳代だけど禿げてませんよ。小柄だけど、体力あります。性格はのんびり...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
マンマ・ミーア!
2008年12月31日 20:48
2009年1月30日に公開されるはずの「マンマ・ミーア!」。AMAZON.COMから予約していたDVDが届いたので、さっそく観ました。
7,8年前でしょうか、劇団四季の舞台(東京)を見た時のことが思い出されました。「Ihave adream」で、さっそく不思議な感覚。舞台の簡単なつくりの中で歌われた風景と、映画の暗い船の上でソフィ(アマンダ・セイフライド)が歌う風景がマッチせず、なんかそれが不思議なのですが、その後の3人のパパ候補の港への集結風景で、一気に映画に引き込まれていきます。
物語としては、ギリシャの小島で母親と暮らすソフィは、結婚式をもうすぐあげることになっていますが、自分の父親と思われる男性3人に結婚式への招待状を出します。母親ドナ(メリル・ストリーぷ)には内緒で。この3人は、ドナの日記を盗み読みしたソフィが、このうちの一人が父親であろうと信じて呼び出したのですが・・・。
一方、母ドナはかつてのショーの仲間二人を呼び寄せ・・。
「今宵フィッツジェラルド劇場で」で美声を披露したメリル・ストリープが本作でも歌と踊りを披露してくれます。アマンダ・セイフライドの声もいいのです・・が、やはり、劇場版のほうが楽しめました。背景がいろいろと変わる映画よりも、セットが少ない劇場版のほうがおもしろかったのはどうしてなのでしょう?きっと、自分の想像力を働かせる作業が心地よいものであったからかもしれませんし、実際の声を聞くのと、スクリーン横のスピーカーの声を聞く違いかも知れません。
とはいえ、じっくり楽しめることができる映画です。お勧めです。ABBAの名曲の数々を楽しんで、手拍子足拍子、踊りだすこと請け合いです。映画の終わりには、劇と同じくおまけつきです。
このデジログへのコメント
コメントを書く