デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

危機管理能力の欠如

2008年02月28日 00:55

危機管理能力の欠如

御大層な題目にしましたが、愚痴です。

水曜は平和に終わりそうでした。いつもより30分くらい早く帰れそうでした。
実際、地元の駅の近くまではそうでした。

ところが、利用している京葉線千葉みなとという駅で信号機故障があったそうです。お陰で、下車駅まであと2つというところで、動かなくなりました。

事故は仕方ないと思うのですが、その対応がひどいです。JR東日本になってからは特に痛感します。まだ国鉄時代の方がよかったような。
事故で最初に上り列車が止まったようです。でもそのことは何にも知らされず、当然信号機故障ですから下りもそのうち止まります。そんなの分かりきっているのですから、止まる前に「千葉みなと信号機故障が起こりました」といってくれれば、武蔵野線に乗る、という手もあったのに、そんなこといいません。
そのうち、次の駅で抜かれるはずだった特急列車が通過していきます。
特急が通るくらいだから大したことはなかろう、と思ったら大間違い。やっぱり動きません。何のために特急を先に通したのでしょうか?壊れた信号の変わりに手信号で列車を1本ずつ動かすことにした、とかいってます。その準備をしてるとかなんとか。要するに特急を早く通したかったのでしょうかね?
余計にお金を払ってるお客の方が下々の客より待遇が上なんでしょう。
しかも、下りのお客にも「○○駅までバスで振替輸送を行っています」なんて言ってます。総武線の駅ですが、そっちの方が便利な人は東京でるときからそっちに乗ってます。

おまけに、車掌は「信号機は直りました」といってたのに、下車駅の駅員は「手信号で…」みたいなことを言ってました。いったい何が本当なのかさっぱりです☆

他にも発車番線の案内とか、いつもと違うことが起こると駅員や車掌が右往左往しています。私が「そんなこといってるけど、こーなるんじゃねーの?」と思うとあとで、そのとーり、みたいな訂正があったりして大笑い。
一番落ち着かなければならない人間が情報に振り回されているのですから、どうしようもありません。自分の身は自分で守れ、ってことでしょう。
ある意味、中途半端に信用できることを言われるよりは全くのウソの方が害はないかも。
それにしても利用者にこんなに思われるようでは危機管理能力が欠如しているのは明らかな気が。

でも、私はといえば、どうせはまってるゲームをしているだけなので(充電が切れそうになったので、PCを立ち上げて、そこから給電しましたが♪)、電車の中でやるか家でやるかの違いなのであまり気にはしませんでした。
結果的に、たっぷり1時間は余計にゲームをやらせてもらいました。

***
今日の一言:「渋滞を見越して1時間早く出発すると、1時間半の渋滞に出くわす」
混んでる時はちょっとくらい早く出たくらいじゃダメ、ってのは経験上真実です☆

***
本日の画像は、期間限定キットカット「ふるーつミックス味」です。いつものキットカットとちがって、小さい粒がたくさん入っています。
お手ごろの大きさにお手ごろの量で危険ですが、うっかり暖かい場所においておくと粒のまわりのチョコがどろどろにとけて粒がくっつきっこするのでご注意。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2008年02月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29