デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】そういえば最近見なくなったなと思うもの

2026年01月13日 18:49

気がつけば、最近めっきり見なくなったものがある。駅の改札口に並んでいた、分厚い回数券の束だ。かつては財布が膨らむほど持ち歩き、残り枚数を指で数えながら使っていた。今では交通系ICカードやスマートフォン一つで改札を通り抜け、切符売り場に立ち止まることすら少ない。
回数券には、少しだけアナログな温度があった。使うたびに一枚減る感覚、端が擦り切れていく紙の手触り、月末に残りを調整する小さな計算。効率は悪かったかもしれないが、移動に「実感」を与えてくれていたように思う。
便利さと引き換えに、私たちはこうした手間や感触を静かに手放してきた。回数券を見かけなくなった今、移動は確かに速く、軽くなった。しかし同時に、日常の中のささやかな重みも、少しずつ薄れているのかもしれない。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ギゲルフ

  • メールを送信する
<2026年01月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31