デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】もし1日だけ王様(または大統領)になれたら何を変える?

2026年04月23日 05:39

もし1日だけ王様大統領になれたとしたら、大きな制度を一気に変えるというより、「働き方」に関する意識を少しでも変えるきっかけを作りたいと思う。特に、長時間労働が当たり前になっている空気を見直す方向に動きたい。
具体的には、一定以上の労働時間を超えた場合の罰則を強化するだけでなく、「短い時間で成果を出すことが評価される仕組み」を明確にする。長く働くことが評価されるのではなく、効率よく働くことが評価される社会に近づけたい。
また、企業や組織に対して、業務の見直しや無駄な作業の削減を義務づけるような指針も出したい。ただルールを厳しくするだけではなく、「なぜそれが必要なのか」を理解してもらうことが重要だと思うからだ。
1日しかないからこそ、すぐに結果が出るものよりも、意識が変わるきっかけになるようなことを優先したい。トップの立場からメッセージを出すことで、「変わっていいんだ」という空気を作る。それだけでも大きな意味があると思う。
もし1日だけ権限を持てるなら、無理を前提にした働き方を見直す方向に一歩進めたい。
小さな変化でも、その後につながるきっかけになるはずだと思っている。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ギゲルフ

  • メールを送信する
<2026年04月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30