- 名前
- ゴルキチ
- 性別
- ♂
- 年齢
- 60歳
- 住所
- 群馬
- 自己紹介
- ソロモンフェチです。ソロモン諸島をめぐる日米消耗戦を小説にしています。生活は株投資、...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
米欧の債券含み損140兆円
2023年04月21日 23:02
米欧の債券含み損が半端ない数字になっている。
これは金利を急激に上げた事で、以前に買った債券の価格が下がったせいである。
ただ金融のプロが金利が急激に上がっている途中で、既存の債券価格が下がって来るのは
読めたはずだ。それを売却もせずにいたから、米で83兆円、ユーロ圏で60兆円もの含み損が出た。
まあ債券だから満期までもっていれば、実損が出る事は無い。
金利が急上昇する時には必ず起きる現象で、当事者は軽く見てしまいがちである。
これが債券投資の穴と言う事だろう。
しかしSVBの破綻で、銀行に動揺が走った事は間違いない。
因みに日本のメガ銀行が持っている債券の含み損は4.3兆円でしかないから、まあ大したことはない。
これから米欧で金融不安をあおるようなデマだの、中小銀行が破綻だのが起きるとまたぞろ、動揺した預金者が大挙して預金を引き出す事ような事が全く起きないとは言えない。
これだけの含み損があるって事は、金融不安の芽はまだまだ去っているわけではありません。
このデジログへのコメント
コメントを書く