- 名前
- ウルトラ7
- 性別
- ♂
- 年齢
- 63歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- ガツガツして欲しい貴女、他の方をお訪ねください。 まったり、ねっとりの専門店です。但...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
漫画を考える
2016年05月02日 21:06
『おそ松さん』人気
いまだ衰え知らず!
コミカライズを『YOU』で
連載中の講談社から
今年中に単行本発刊
小学舘からは雑誌で
『おそ松六年生』!
赤塚不二夫生誕80年に因んだこのアニメは、視聴率1%で御の字の深夜に2・4%の大健闘!
関連グッズも引く手あまただ。
元々の原作の知名度が、まず高い!
作品をリスペクトする制作陣の熱意!!
何でもアリが許される自由な作風♪
後付けの理由は幾らでもあるが、『おそ松くん』では6つ子で1人の扱いだったのに、『おそ松さん』では個別の性格付けが愉しい♪
貴女の「推し松」は、誰ですか?
出版不況が叫ばれる中、コミック誌も売上を落とし、コミックスの売上で赤字の解消をはかる。
※コミック誌とコミックスの推定販売金額
◆=コミック誌 ■=コミックス
3500□□□□□□□□□□□
億円□□□□□□□□□□□
3000□□□□□□□□□□□
□□◆□□□□□□□□□□
2500◆■□◆■□□□□□□
□□◆■□◆■□□■□□□
2000◆■□◆■□□■□□■
□□◆■□◆■□◆■□□■
1500◆■□◆■□◆■□□■
□□◆■□◆■□◆■□◆■
1000◆■□◆■□◆■□◆■
□□◆■□◆■□◆■□◆■
0500◆■□◆■□◆■□◆■
□□◆■□◆■□◆■□◆■
―――――――――――――
西暦00年□05年□10年□15年
主な売れ筋は――
1 『ONE PIECE』 80巻
集英社週刊少年ジャンプ
2015.8刊 〈360万部〉
2 『進撃の巨人』 16巻
講談社 別冊少年マガジン
2015.4刊 〈246.6万部〉
3 『NARUTO-ナルト-外伝』
集英社週刊少年ジャンプ
2015.8刊 〈100万部〉
4 『銀の匙 Silver Spoon』 13巻
小学舘週刊少年サンデー
2015.6刊 〈100万部〉
5 『暗殺教室』 18巻
集英社週刊少年ジャンプ
2016.3刊 〈82万部〉
6 『東京喰種:re』 6巻
集英社 週刊ヤングジャンプ
2016.3刊 〈81万部〉
7 『テラフォーマーズ』 16巻
集英社 週刊ヤングジャンプ
2016.3刊 〈80万部〉
8 『七つの大罪』 16巻
講談社週刊少年マガジン
2015.8刊 〈78.9万部〉
9 『ハイキュー!!』 20巻
集英社週刊少年ジャンプ
2016.3刊 〈78万部〉
10 『アオハライド』 13巻
集英社別冊マーガレット
2015.5刊 〈72万部〉
加えて、デジタル・コンテンツでの漫画が勢いを増している。
◎紙+デジタル 4437億円
〔前年比0・4%減〕
○紙コミックス 2102億円
〔前年比6・8%減〕
○紙コミック誌 1166億円
〔前年比11・2%減〕
●デジタルコミック 1169億円
〔前年比31・8%増〕
デジタルのユーザーは主に女性らしい。
デジタルは、何もコンテンツだけとは限らない。創り手の側にも、デジタル化の波は押し寄せている。
以前なら、生原稿は紙の原稿用紙。だが、今はデジタルデータでの入稿も珍しくはなくなった。
『ONE PIECE』も、『進撃の巨人』にしても、アニメや映画化のクロスオーバー戦略を展開。ヒットの方程式である。
だが、ライツビジネスは最早、定番戦略。目新しさは、ない。
そこで、『おそ松さん』である。
誰もが知ってる六つ子のその後。おまけに、六通りの性格付けまでしてしまうとは、正に目からウロコ。思わず、「クソォ。やられたあ!」と叫びたくなる。
長男だけに存在感のあるおそ松。器用だけど、ニート。
水晶のような自意識の次男、カラ松。キザだけど、ニート。
三男チョロ松、一見シッカリ者っぽいが、自意識高くて、ニート。
炬燵にドテラが大好き。四男の一松。やる気ゼロのニート。
哲学的な迄に能天気。五男十四松。本音を貫くから、ニート。
末っ子らしく超甘えん坊のトド松。あざといこの子も、やっぱりニート。
お見事!脱帽しつつ分析中。
このデジログへのコメント
みんなニートやったんや笑
実はちゃんと見たコトがない(´Д`
> cho-coさん
ダメダメ人間×6(笑)
おそ松が余計な兄貴風吹かせて
兄弟にパチンコ教えたり
バイトをすれば
恋に悪戯 悪ふざけ
ドリフや欽ちゃんのノリです
コメントを書く