- 名前
- 杢兵衛
- 性別
- ♂
- 年齢
- 48歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- 悠々自適、風雅な隠居生活
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
酒
2014年08月27日 00:42
安酒を飲ませるバーにて。男A「なあ、知ってるか?
ドワイトの奴、飲みすぎがたたってとうとうくたばったそうだぜ」男B「そうか・・・・・・。まあ仕方あるまい、奴にとっては自分の命より一杯の酒が大事だったのさ」男C「まったくだ(酒をあおって)俺にとっても、一杯の酒のほうがドワイトの命より大事だよ」健康のために酒を控えるようにと懇願する妻に、酔っ払いは暗い目で言った。「ほっといてくれ、おれは長生きには興味ねえんだ。おれはな、もう自分の墓碑銘も考えてあるぞ」「墓碑銘?」妻が途方にくれて叫んだ。「そうとも、金庫の中に封筒がある……俺が死ぬまで、開けちゃならねえぞ」男はやはり、酒のせいで早死にした。葬式のあと、妻は金庫をあけ、夫の書いた墓碑銘に目を通した。『長生きしたかった、酒はやめるべきだった…
おまえ、なんでもっと強く止めてくれなかった?』ハネムーンから帰ってきたばかりの若い婦人が友達にこぼしていた。彼女の結婚したばかりの夫が大酒飲みだと言うのだ。「そんな大酒飲みと解っていて、どうして貴女、結婚したのよ」と友達が言った。「大酒飲みだなんて知らなかったわ」と花嫁は答えた。「ある晩、彼が素面で帰って来たので初めて解ったのよ」
このデジログへのコメント
コメントを書く