デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

かわらけ

2014年08月07日 02:37

かわらけ

え~、あそこンとこに毛のないのを、土器(かわらけ)と申します。むかし、廓があったころ、このかわらけの女郎なんぞを買ったりすると、職人衆なんぞ
職人「お毛が(お怪我)なくって、めでてえや」 なんてんで、喜んだものだそうで……ところが、素人の娘さんでは、話が違います。
あるご大家お嬢さんですが、年ごろになって、器量なんぞは申し分ないのに、 おしいことに、あそこンとこだけがノッペラボウ。
かわらけはさっぱりとした片輪なり という川柳もございますように、ご本人より母親のほうが大層気にいたしましてナ、 神さまに願をかける。
三七二十一日満願の日に、お参りをすませて帰って参りますと、夏のことで、
奥の座敷で娘さんが昼寝の真っ最中。暑いもんですからナ、大の字になって前ェおっ広げて……。 母「まアまア、なんという娘だろう……」
と、おっ母さんがヒョイと見るてえと、あそこのまわりが真っ黒ケのけ……。 母「あっ、生えてる!あア、ありがたい、神さまのご利生があらわれた……」
母親、涙にかきくれておりますと、いくら夏でも、ゴロ寝していると寝冷えをします。
腹中にガスが、その……発生しますナ、ムズムズっと娘さん身動きしたかと思うと、ブーッと一発。
とたんに、真っ黒なものが、ワーンと、どっかへトンでっちゃった。毛と思ったのが、 タカってた蝿だったんですナ。母親、思わず、ガックリして
母「あアあ、百日の説法、屁ひとつ!」

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

杢兵衛

  • メールを送信する
<2014年08月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31