- 名前
- ぴーとにゃんこ
- 性別
- ♂
- 年齢
- 51歳
- 住所
- 海外
- 自己紹介
- 色んな意味で猫っぽい奴です。最近まで大阪にいたけど、お金ないので、香港に撤退!語学屋...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
疲れが取れる癒しのメディテーション(瞑想)
2013年04月25日 10:23
お疲れの方、多いようですねぇ。
僕も以前、肉体、精神の両面での疲れに悩まされて、色々と試しました。
今では30分、古代から伝わる祝詞を上げることで、かなり疲れが取れるようになりましたが、このやり方はあまり一般的じゃないですよね。
でも、そんな修行っぽいことじゃなくても、かなり疲れが取れる方法があるのでご紹介。
禅に関心があった頃に、ボルドー在住のベトナム人禅師の本で知ったものです。そのお坊さんに香港でお会いしたことがありますが、優しい方で、全身からとんでもないほどのポジティブエナジーを発してらっしゃいました。
自分なりにアレンジしてありますが、結構効果があります。お試しを!
☆☆☆体への感謝の瞑想☆☆☆
横になったり、イスにリラックスして座って、目を閉じて、腹式呼吸(鼻から息を吸って、お腹に一度息をためてから、ゆっくり口から吐く)をちょっとの間してください。
それから、体の各部位に心の中で感謝やねぎらいの言葉をかけていきます。「右脳さん、ありがとう」から初めて「左足のつま先さんありがとう」まで、目口鼻、首、肩、腕、手、内臓、腰、背中、脚、足にいたるまで、思いつく部位について全部やります。
そうするとだいたい20分ほど深くリラックスできて、心身両方の疲れがかなり取れますよ。
深いリラックス状態は体の自然回復力も高めますので、病中、病後にやれば、回復を早めると思います。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆
でも、一番大切なのは、疲れたら休む、ですよね。まあ、現代人にはこれがやたらと難しいのですが…
このデジログへのコメント
> まゆ。さん
そうね。各部位に感謝してくと、まるで喜んでいるような反応が感じられるもの。
で、宗教って、究極的には自分の内面との平和を目指すものだけど、どこも感謝を強調してるよね。
コメントを書く