- 名前
- ぴーとにゃんこ
- 性別
- ♂
- 年齢
- 51歳
- 住所
- 海外
- 自己紹介
- 色んな意味で猫っぽい奴です。最近まで大阪にいたけど、お金ないので、香港に撤退!語学屋...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
お腹が引っこむ修行
2013年04月20日 17:42
僕は大阪に来る前は結構なデブだった。
それでも、お腹だけは出てなかった。
別に毎日腹筋運動してた訳ではない。
お腹が引っ込んでたのはある修行をしていたからだ。
こんなとこで言うのも何だけど、実は僕はとある古神道系の教団にかかわっている。
(安心して、ここで接する人には布教はしないから。)
そこの修行のメインは、神前で大祓詞(おおはらえのことば)と呼ばれる、少なくとも成立から1300年は経っている祝詞(のりと)をお腹からの声で何度も何度もしつこく上げる(唱える)というもの。
で、大祓詞は約900文字と長く、どんなに早口で唱えても2分はかかる。初音ミクでは4分超。
http://youtu.be/s05X_JJH93I
それを僕は毎日10本は上げるようにしている。時間があったり、特別な日には20本とか50本上げる時もある。
本来は近所迷惑になるほどの声でするのがいいのだけど、実は息は強いままで、声を小さくすることはできる。
これがかなりいい腹筋運動になるのだ。あと、有酸素運動でもある。
基本は正座だけど、イスに座ったり、あぐらかいてしてもいい。
30分も、わけわかんない古代の言葉を唱え続けていると、頭も空っぽになる。
そうならざるを得ない。
僕は暗記してるけど「今日の晩御飯なに食おうか」とか「あの子のメール遅いな」なんて思ってると、てきめんつっかかる。暗記するまでは、字を追うだけで精一杯だから、雑念が入らない。
じっと座ったままなんだけど、体内のエネルギーが動きまくりになる上、何も考えないという状態は癒し
の力を引き出す。
だから、僕は風邪くらいなら、この修行で治せる。腰痛も治した。
で、この教団ではその昔、弟子たちが教祖さまの前で、ふたり組みで向かい合ってお腹に木の棒を当てて、押し合うという遊びをしていたそうだ。腹筋力が強く、棒を相手のお腹から押し出した方が勝ち。
それくらい腹筋力がつくというもの。
いかが?
このデジログへのコメント
> *ふじこ*さん
大阪来てからガッコまで歩いてるからかなり痩せた。
君が会ってくれるようになるまでにもう一段、引き締めたいな。
ウエストは細いよ~胸も細いけど~wwwww
> momokaさん
あはは!いつか拝ませてもらいたいですw
コメントを書く