- 名前
- ぴーとにゃんこ
- 性別
- ♂
- 年齢
- 51歳
- 住所
- 海外
- 自己紹介
- 色んな意味で猫っぽい奴です。最近まで大阪にいたけど、お金ないので、香港に撤退!語学屋...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
大阪猫スポット
2013年04月16日 00:53
プロフ写真見てもらえばわかるように、僕は猫が好き。
道端で猫に出会おうものなら、でれーっとした顔で近づいていく。これが人類の女性相手だったら、警察呼ばれるだろう。
大阪に来たばっかりの頃には、え、天王寺区や浪速区には猫おらんの?と思っていた。出会わないから。
でも、4月に入ってから、街のあちこちで、ちょこちょこと見かけるようになった。夜に散歩すれば、1、2匹と出会うようになった。まあ、2月の大阪じゃ、寒くて猫は出歩かないよな、と合点。
で、最近、大阪の特定の場所には猫が多いことを発見。うれしい気分になっている。
まあ、先月、16年半僕に寄り添ってくれた後に死んじゃったAmyにはなんだか申し訳ない気分でもあるけど…
大阪の神社には猫が多い。さすがに宗教的な場所だから、保健所に送られちゃったりしないだろうと、神社に猫を捨てる人が多いそうだ。なので、神社は猫のサンクチュアリになってるみたい。
大国町の大国主神社は、ねずみに助けられた大国主さまにちなんで、狛犬ならぬ狛ねずみがいるが、境内は猫だらけ。僕にとっては、日本橋のJKカフェなんか相手にならんほどのちょー萌えスポットだ。
なので僕は、近所の猫のいる神社に行っては猫を口説いている。で、たまに宮司さんや宮司夫人と猫談義に花を咲かせたりする。
で、面白いと思ったのが、なんと9匹の猫を飼ってるという、ある神社の宮司夫人。ご自分の猫について話す時には普通の言葉を使うのだけど、神社に住み着いているノラ猫には「いてはる」、「喧嘩しはる」と敬語を使っていた。神様へのお客さん、という意味なのかな、なんて思ってほほえましい気分になった。
このデジログへのコメント
コメントを書く