デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

なるほどなあと三平男子

2012年09月16日 02:43

なるほどなあと三平男子

三高男子という言葉は知っていたが、他人の作った造語に惑わされるのが
嫌で、三平(さんぺい)ってのは知らなかった。

基本を言うね。まず、造語を作る側には何らかの意図がある。スローガンとか
レッテル、というのは、ある勢力が、一般人を操作しようとして作り上げる。
ここまではオッケー? 意図された造語で、大衆を誘導して、自らの目的を
達しようというわけだ。

三平というのは、平均的な収入、平均的な外見、平穏な性格を言うらしいんだ
けど、俺たち一般庶民が使う場合は、「フツーの人」とか「まともな人」とか、そんな
表現で事足りる。

婚活業界と、マスコミの思惑で使われている造語だ。

「高ビな三高はもう卒業。いつも身近に寄り添ってくれる三平君が旬」「肉食系は
浮気も肉食。探すんだったら誠実な草食系」「わたし、やさしさが欲しかったんだな。
やさしさはお金じゃ買えません。探すんだったら三平男子」。

赤面しながら雑誌記事のタイトルになりそーな文句を考えている。上手下手はともかく、
煽り記事なんていくらでも書けるよ。婚活業界の夢→集団見合いで成婚率100パーセ
ント。・・・下方修正。現在の2割未満から5割までアップ。どーせ離婚率も高いから、
成婚率さえ高ければ、「カモはいくらでもかかるだろう」。一部マスコミ業界の夢→雑誌、
本が売れて、部数倍増、三倍増。できれば、肉食、草食、三高三平をさらに細分化して、
ハーレク○ンみたいに本がたくさん出せないか?

なーんて感じだね(苦笑)。金に関わる思惑が露骨過ぎるほど絡んでいる。俺の目から
見れば。何事も商売だから、ぶさっと切り捨てごめん、なわけにはいかないんだけど。
それで生計たてている人もいるわけだしな。ザッツ内需主導型経済だ。ハーレク○ン・
ロマンスアメリカと似たような感じになってきてるね。

まあ、そんな社会ではあるけれど、ナチス時代の某国やスターリン体制下の某国や、偉大
なる首領様支配下の某国よりはマシ。言論が理由で収容所に入れられることはないから。

ところで、三平男子に望む平均年収はいくらか? 600万円だってさ(笑)。サラリーマン
平均年収が400万台の時代に、希望年収だけは高いのね。その平均年収だって、俺の年頃
以上の高額所得者(俺は高額所得者ではないが)も含めての、ピラミッドにおける平均年収
なんだよね。所帯を持つ以前の、若い層は当然、平均以下になるだろう。ピラミッドの形は△
だよ? これを真ん中でぶった切れば平均年収に到達、なんてことにはならん。日産のゴーン
年収を見ればわかるように、ピラミッドの頂点から、せいぜい3分の1くらい降りたところに
平均があれば、よい方だろう。

うーん、たぶん、平均年収を獲得できる年代の仕事は、派遣や契約に変わっているかもな。
俺が元勤めていた某出版グループの、とある部門も、正社員は年にひとりかふたり。残りは
すべて契約社員だそうだ。

というわけで、結論をまとめる。
三平君なり、草食系なり、造語を作る側には意図と目的がある
・適齢期の三平君に年収600万を望んでも、無理である。600万は(純利益な)、かなりの
高所得だぞ
・平均の見方を、よぉく考えてみよう。3億の年収があるオッサンを含めての平均だぞ? 平均
すら、道ばたにごろごろ転がっているモンじゃない

加えて、女は(男もなー)、自分を磨かないと。大リーグ球団に入った選手の奥方というのは、
チャリティだのなんだの、英語圏での社会的活動を強いられるから。あちらでは、それがML
選手の妻の義務であり、社会的責任である、なんて考えがあるから。極端な、たとえば、の話では
あるけれど、何事も受け身で、他者に頼って、ストレスが溜まれば他人の、世の中のせいにする
人は男女問わず、自分を見つめ直す必要があると思うよ。

そして、自分を磨くのがタルイ人のための処方箋として用意されているのがハーレク○ンってこと。

あとなー。相続税がある国とない国があるんだが、厳しい国の代表が日本。金持ちが苦労もせず
にいつまでも金持ちではいかん、という論理。明治の、サムライ出身の役人のコンセプトなんだろう
が、これがため、大金持ちは他国より少なく、その分、中産階級が多かったという伝統が作られた。
今は、崩壊しかかっているけどね。
苦しいけれど、今は個人が自分を磨くしかない時代なんだよね。さもないと食いモンにされる時代
でもある。健闘祈る。

写真は、中産階級のほんのりささやかな贅沢。鍋焼きうどんだ。ジムに行く前に撮った。写真、が下
手なのは俺のお約束

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

才谷涼太

  • メールを送信する

才谷涼太さんの最近のデジログ

<2012年09月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30