- 名前
- 京介
- 性別
- ♂
- 年齢
- 72歳
- 住所
- 神奈川
- 自己紹介
- 青森生まれで京都育ち。 今は横浜です。 スキーとスノーボードの先生もしていました。 ...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
癒すため
2009年06月17日 00:20
小さな手のひらで豆腐が揺れる。
柄がピンクの包丁を、そっと下ろした。
小学1年生の安武はなちゃん(6)は福岡市のマンション12階の台所で、みそ汁をつくっている。
踏み台の上から父信吾さん(45)に聞いた。
「なべに入れていいと?」。
1年4カ月前の5歳の誕生日に始めた朝の日課だ。
母千恵さんから教わった。
「みそをこした後のかすも入れてね」「野菜は根も食べると体が強くなるよ」。
食材を丸ごと使う技も母譲りだ。
母は08年7月11日、33歳で生涯を終えた。
その78日前、幼い一人娘への文章をブログにつづった。
〈心の準備はしている。ムスメには、できることは何でも自分でさせようと思っています。一人でも強くたくましく生きていけるように。〉
信吾さんにパソコンを買ってもらった。
06年冬、ブログ「早寝早起き玄米生活」を始めた。
治療しながら食事や生活に気を使う日々をつづった。
〈ムスメは、お風呂で私の傷口をさわりながら言った。「ママ~、おっぱい、ちょきんって切られたの? おっぱい、買ってあげるね」〉
迷ったけれど産んでよかったと思った。
〈ムスメは、病を得た私を癒すために、この世に来てくれた。〉
(朝日新聞 6/14)
死に直面した時、人は色んな反応をすると思う
叔父二人は、まだ死にたくないと喚いていた
親父は、はっきりとは意識が無かった
「病を得た私を癒すため」
到底私には得たとは言えないと思います
私は彼女の様に行動する自信がありません
貴女はどうでしょう?
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ブログの方にも来て下さい
http://kyoka55.blog102.fc2.com/blog-entry-2.html
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
https://www.youtube.com/watch?v=e_65TFH_BJQ
このデジログへのコメント
コメントを書く