- 名前
- kyoujii
- 性別
- ♂
- 年齢
- 81歳
- 住所
- 京都
- 自己紹介
- 年寄りですが、気持ちは若いですよ! のんびり、気軽にメールしませんか?チビ・デブでも...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
始まりました!
2009年02月02日 07:59
真弓監督「7」継承今岡に直接再生指導
スポーツニッポン - 2009/2/2 7:00
写真
今岡誠のロングティーを熱心に見つめる真弓明信監督
14年ぶりの縦じまのユニホーム。阪神の真弓明信新監督(55)が「最強のチームをつくるべく、やっていく」と初日から積極的に動いた。
中でも、いきなり直接指導を施した相手が今岡だった。03年に首位打者、05年に打点王を獲得した今岡の再生こそがV奪回への最短距離と位置付ける指揮官。“ジョー”の愛称で親しまれた自らの現役時代と同じ背番号7を背負う今岡のロングティー、フリー打撃を凝視し、その後は手にしていたノックバットを振りながら助言を送った。
「すべての選手に期待しているが、ここ2、3年、結果を残せていない人間には、何とか結果を出してほしい。今岡は今のままでOK。毎年、もう1つ上のレベルに行こうとして、考えすぎて悪くなるからね」。近鉄の打撃コーチ時代には当時の野村監督(現楽天監督)に“干されて”いた今岡を見かね、フロントにトレードでの獲得を直訴するなど、その才能を高く評価してきた。それは今も変わらない。昨季に疲労骨折した新井の腰の状態次第では、今岡の一塁へのコンバートも模索している。今岡当人も「いいアドバイスをもらった」と感謝の言葉を口にした。
初日から7時間を超え、予告通り、練習時間はこれまでよりも伸びた。それでも、最後の若手の居残り練習まで付き合った新監督。快晴の空を見上げ「いい天気でこれだけの練習ができて、今年はいいことがありそう」と充実した表情だった。
[ 2009/2/2 7:00 更新 ]
スポーツニッポン
このデジログへのコメント
コメントを書く