デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

こんな人は要注意!~精神的ストレスチェック~

2009年01月28日 20:20

・責任感が強い  ・真面目と言われる  ・完璧主義者
・人目や評価が凄く気になる  ・自分の意見を言えない
・失敗が許せない  ・自分を責めやすい  ・正直ネガティブ

他にもありそうだけど
以上の項目で該当するところが多い人・・・
ストレス発散出来てますか・・・?

実はこれ、
精神病みやすい人の性格的特徴の一部。

これに該当する人の多くは
周りに相談できないで、ずっと気が休まらない為
必要以上の無理をして

結果 精神を病んでしまいます。


これは鬱以外の症状でも同じ様な事が言えて、
相談出来ない 気持ちの上で休まらない 意見が言えない
→不安・不満を話せない。

その積もり積もった苛立ちとかから
自傷摂食障害 になる人も。

この二つ 女性に多いのですが、
自傷行為なんか自分に刃物向けるワケだから

死にたいのか?」なんて思われそうですが

違います。(マジ)

確かに悪化するとそれぐらいの域にもいきますが、
これ「瞬間性ストレス発散障害」と、私は思ってます。

事実
自傷行為に対する多くの理由に↓

死にたいワケではないけど、それ程に苦しい
・切ること・(過食・嘔吐)によってスッキリする
・自分への罰(代償行為)

発散の仕方が間違っているだけ・・・なのですが、
ここで言うストレスっていうのはもう衝動じみた

憎悪 怒り 恨み・・・
殺伐とした感情だったり狂気じみたものなんです。
こんなもの表に出せませんから;
(ましてや人に向けられないから尚更辛い;)

発散方法が限られて、
対象としてそのはけ口が自分に向く。
その結果としての「行動」なんです。

自分の意見が言えるようになってくると回復しますが、
断言します。


Σ回復までかなり時間かかります!!

↑何故 断言?


自分がそうだったから♪^^(←Σ大暴露;/笑)


しかも習慣づくっていうか癖になるから大変だし。

自傷って・・・うつるから。(周りに)

自傷の時は切りたい衝動抑えるのに
血の代わりに赤いインクを代用

刃物は一切遠ざけて

腕にみたててノート一面赤い線で埋め尽くしたり
人によっては切る箇所に傷の代わりに赤線引っ張ったり
インク垂れ流し・・・(そこまであるか?)で

乗り越える人って結構アリかと・・・
経験者のみ)

それと、どちらにしても
行為そのものに罪悪感が芽生えると違いますね。

(友達 親なんかに酷く心配かけた
迷惑かけた。って本人が認識出来ると違う。)

周りの対応と、
本人の認識や努力次第で治るもんです。

ある意味O.Dだっけ?(←薬の大量服薬)も似た感じで
死にたい願望はある。けど・・・って

どこか葛藤があると思ってます。

行動に問題はあれど、
病んでいても基本この手の人って
やっぱり

「いい人・優しい人」に多いのも事実・・・

だからこそ疲れるんですが;
(必要以上に無理するからなー・・・;)

ある程度落ち着いて
話を聞く側にまわったら・・・解った事ですね。

共通して言えるのは
・自信が無い(人目 評価 周りや結果を気にする)
・責任感が強く 真面目(完璧主義 妥協がなく頑固)
・優しい(自分が相手に対し手を焼きすぎる 心配性 ネガティブ

でもって、↓
「相談しない・相談できない」
(自分を伝える事に対して臆病
相手 他人 周囲ばかりを気にする・気遣いすぎる)

・・・・・・これじゃあいつ気が休まるんだ;っていうのが常。
だから、先に気づけたり 話せる人って絶対必要なんです。

ストレス発散や軽い現実逃避から
買い物 お酒
ギャンブル 性行為・・・等に走りやすい人も要注意

自分の周りに対する不満の表れだったりする事多いんです。
正しくは現状(現実)。

酷くなると依存 中毒っていう症状にもなるし・・・
この手の不満も周りに「本音で話せる相手がいない」とか
なんかしらの人恋しさ・寂しさ・虚しさを埋める代償行為。

いき過ぎるとやっぱり「病気」って事になります。

心理 医療どちらの方でも、
「誰しもが病気 障害と呼べる要素を持っている」というのは
あらゆる面において本当なんです。

無自覚で病名とかが無いだけで・・・

心 身体どちらの面においても、
何らかのサインは出ていませんか?
行動 言動全てにおいて自分は健康だと言えますか?

医学的にみても
「それは絶対に無い。」そうです
あなたは心も身体も全てにおいて

「健康・健全だ。」 と断言出来ますか?
ひょんな事で傷付いたり 病んだりする以上

どちらの面でも本当の意味で

健康 健全でいれるワケでは・・・ない。
ですよ?

完璧・完全」と言えるものはありませんから。

ちょっと怖い話ですね。^^;
ただ、他人事・・・ではないですよ?って事で。

次に泣くのは・・・自分かも知れない・・・;

そうならないように「思いやり」と「感謝」
小さな幸せも見過ごさないように!^^

何もなく 当たり前に 問題なく過ごせる今が
一番退屈~・・・(-"-;)
↑でも、一番幸せなんです。

退屈の方ばっか実感するから難しいんですけどね^^;
高望みや羨む事だけ休んで、
今の自分が少しでも至福を感じるものをかみしめて下さいませ♪


-----------------
sentfrom W-ZERO3

このデジログへのコメント

  • かつみ 2009年01月28日 20:34

    説得力ありますね。僕もここ10年3つのクリニックで全てうつと診断されてます。よくなったり悪くなったり

  • 七瀬カイ 2009年01月28日 20:42

    > かつみさん
    初めまして^^私も精神面は弱いんで色々勉強してなるべく自分で対応出来るように・・・してるつもり・・・で;難しいもんです;

  • 浩市 2009年01月28日 20:50

    自己判断では全部当てはまる…
    でも大丈夫!?
    完璧主義なんだけど根気が足らなくて楽な道を…苦笑

  • 七瀬カイ 2009年01月28日 20:52

    追記という書き損じ>買い物 お酒 ギャンブル 性行為・・・「喫煙」等だった-"-;複数形だから問題無いけど;

  • 七瀬カイ 2009年01月28日 20:55

    > 浩市さん
    要注意・・・;ですが、自分に無理無いようやってるなら問題ないです^^ただ、話せる相手はいた方が・・・安心ですよ。
    上手く発散しましょう。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

七瀬カイ

  • メールを送信する

七瀬カイさんの最近のデジログ

<2009年01月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31