- 名前
- Bluewind3090
- 性別
- ♂
- 年齢
- 67歳
- 住所
- 長野
- 自己紹介
- 「男女の秘め事」は卒業しました。 お誘いメールは無駄ですよ! ウラへのメールは日記な...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
ロマロン1号の冬準備~
2023年11月19日 21:28
--
一応お題からのリンクで入りましたが、Professional さんがお相手でしたので思い出どうこうは無いというのが正直なところ。これではつまらないですよね、お題終了です。
--
ここの日記10月30日が前回の定点観測だった、わが家で唯一残ったローズマリー今日の様子です。二十日前の写真と比較するとだいぶん「横に広がった」感があります。ある程度「涼冷な」方が生育するのか夏の盛りの「瀕死」の状態からすると別物のような感じです。ローズマリーはこの1本が残るのみ、冬越しには万全の対策を施します。
同じ時期に種から育てているラベンダーの方は露地植え2本、こちらも生育は順調です。植木鉢に1本あるので少し気が楽。でもやっぱり野生でたくましく育ってほしいです。来年は定番のバジル以外にもトライしたいです。株数はたくさん要らないので、苗からにしようかと思案中です。
実はこのローズマリーが植え付けられている場所、畑の隅なのですが半分「藪」になってしまっていた場所。開いているところを掘り起こして多少作物を植え付けられるように耕うんしたのです。藪をもう少し削ってスペースを増やし、ポタジェガーデンのようにしてみたいと思うようになりました。ハーブ類をもう少し増やせば、隅っこのローズマリーも映えてきますよね! 頑張ります。
このウラログへのコメント
ポタジェいいですね。可愛いイメージです。
> すんすんさん
フランス語講座長年やっているはずのに「ポタジェ」初耳、デジの日記で教えてもらえました。私の場合は畑の隅の「ごった煮」ガーデンに成り下がりそうですが、こういうコンセプト大事ですね!
ローズマリーが残ったです
お庭でハーブ、ベニシアさんをテレビで観て憧れました
最近、残念なのはコロナ禍で閉店になった、居酒屋さんのお庭の大葉などがなくなってしまった事
営業中は活躍したんだろうな、と
コメントを書く