デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

sns

2014年05月07日 04:01

インターネットを介して男と知り合い、犯罪被害に遭う女性が後を絶たない。かつてはネット掲示板がその舞台だったが、今ではフェイスブック(FB)やLINE、ツイッターミクシィなど新たな手段へと広がっている。利便性は高いが、顔の知らない者同士がつながることで、さまざまな危険性もはらんでいる。 4月7日、栃木県警宇都宮東署は、中学3年の少女にみだらな行為をしたとして、埼玉県青少年健全育成条例違反容疑で、東京都内AV男優の男(34)を逮捕。男と少女は昨年末に無料通信アプリLINEを通じて知り合った。やりとりを続けるうちに「直接会おう」という話になり、2月23日に埼玉県内で初めて顔を合わせ、さいたま市内のホテルでみだらな行為に及んだ。 男は4月17日に略式起訴され、同日付で罰金30万円が言い渡された。 SNSソーシャルネットワーキング・サービス)と呼ばれるインターネットのサービス。距離や時間に関係なく、人とコミュニケーションが取れる。加害者の男と被害者女子中学生も無料通信アプリLINEを通じて知り合った。 今回の事件の場合、男が言葉巧みに少女を誘い出すというイメージが先行するが、少女AV男優と知り合うきっかけは何だったのか? 考えられるのは昨年7月、この男がBS放送のバラエティー番組に出演したことだ。番組の内容がインターネット上で話題となり、それまで男の名前を知らなかった女性未成年者たちが、男のことを知るようになった。 取り調べで、男は「番組出演以降、ツイッターなどを通じて、女性から誘いが来ることが多くなった」と話したといい、「若い子に興味があった」とも話しており、多くの誘いの中から少女を見つけ出したのかもしれない。 LINEを通じて男と知り合った少女は2月23日、栃木県から埼玉県まで会いに出かけた。事情を知らない両親は、夜遅くなっても帰宅しない娘を心配して警察に届け出た。翌日、帰宅した少女から警察事情を聴き、男との関係が発覚した。 男は罰金刑を言い渡された後、ツイッターに「自分のしたことは決して許されることではありません。自分は甘かったと思います」と反省の言葉を書き込んだ。 今回の事件はインターネットを中心に話題となり、多くの人が知ることとなったが、SNSが絡む事件は多い。4月24日、栃木県内で、男がLINE上で20代の女性を脅して現金を奪ったとして、恐喝容疑で逮捕された。2人は出会い系サイトを通じて知り合い、LINEでやり取りをするうちに親密となり、女性は、男の要求に応じて裸の画像を男に送るなどしていた。女性が金銭の要求を断ると男の態度は一変。「写真動画をほかのやつに売る」と脅し、5万円を振り込ませた。 捜査関係者は「顔の見えない相手を安易に信用せず、親は子供の携帯電話などに閲覧制限(フィルタリング)をかけるなど注意をしてほしい」と呼び掛けている。

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

杢兵衛

  • メールを送信する
<2014年05月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31