デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ひまわり

2013年02月15日 23:33

ひまわり

今日

映画『ひまわり』~沖縄は忘れない、あの日の空を~を鑑賞しました。


復帰前の、沖縄県石川市(現うるま市)宮森小学校での事件


給食(コップ一杯の脱脂粉乳のみ)時間に、米軍戦闘機が、宮森小学校に墜落
死者、児童のみ14名、200人余りが負傷

パイロットは、パラシュートで脱出して、無傷

この小学校卒業生、担任の先生は、今もトラウマで、苦しんでいるドキュメンタリー風の映画です。

年令は関係なく、見ていただきたい映画です

ネットで、あらすじは、見られます。

隣りの席の女性は嗚咽

私は

このウラログへのコメント

  • nanasi 2013年02月15日 23:51

    「ひまわり」といったらイタリア映画かと。

    ノンフィクションみたいですね。

    後で検索してみますね。

  • 管理貞操帯 2013年02月15日 23:58

    ☆佳奈☆さん
    ロシアの畑の印象が、強いですね。
    沖縄の方でも、宮森小学校に墜落した事件は、風化しています。基地反対と言っても、そこで働く人もいるし、その葛藤も描いています。このもう一度、見ますね

  • 管理貞操帯 2013年02月16日 07:20

    エリエリさん
    私も嫌いそれを煽っているのは、支那と、北朝鮮。
    支那は、日中国交回復の時、尖閣問題が出ました。周恩来は慌てて遮り、今回はこの話は止めましょうと先送り
    外務省、田中角栄は了承した国賊

  • 夏野 向日葵 2013年02月16日 08:47

    タイトルで来てみた!
    呼ばれたようだったので
    二度見してしまったwww

  • 管理貞操帯 2013年02月16日 08:50

    > 夏野 向日葵さん
    聞こえたかい


    冬のリヴィエラより


    夏の が一番

  • 管理貞操帯 2013年02月16日 10:21

    > 由奈☆さん
    ひまわり 沖縄で、出てきますよ。


    映画を見たら、沖縄の過去、現実が見えてきます。

    沖縄県民も、福島県民も、国から見捨てられている現実があります。

  • 珠煉 2013年02月16日 21:49

    今も戦争の爪痕、震災の爪痕で苦しんでいるのが現状です。国は利権にしか興味ないですから。

  • 管理貞操帯 2013年02月16日 22:05

    > ノコノコノンノンさん
    そちらですと、独立映画センターとかで、上映されます。

    ただ、方言とかは、下手ですから、目をつむって下さい

    沖縄でも風化されつつあります。

  • 管理貞操帯 2013年02月16日 22:08

    > 珠煉さん
    沖縄県民でも、貧富の差は、大きいです。

    基地反対とは裏腹に、基地の地主は、都内の高級マンションを買取、悠々自適なんですよ。

  • 珠煉 2013年02月17日 15:42

    地主は巧い汁を吸ってるでしょうね。
    地主を追い払うしかないですね。

  • 管理貞操帯 2013年02月17日 18:16

    > 珠煉さん
    農地解放ならぬ、基地解放をしないと


    農地解放時代は、米軍が占領していたから、影響は及ばなかったから。

    父は、国鉄勤務で、不在地主だから、全て取り上げられました

  • 珠煉 2013年02月18日 20:30

    それは酷いですね。
    何でもありの世界になってますね。

  • 管理貞操帯 2013年02月19日 06:08

    > 珠煉さん
    農地解放は、マッカーサーの命令で、日本政府がやりました。

    ただ沖縄は、当時、日本の施政権が、及ばなかったから、基地地主は、働かなくても、裕福な暮らしをしています

  • 珠煉 2013年02月19日 19:52

    アメリカから土地代を貰っているという事ですか~?

  • 管理貞操帯 2013年02月24日 10:32

    > 珠煉さん
    日本の国家予算から出ています。


    普天間基地は、下地島に持って行けばいい

    滑走路は、既にありますから。

  • 珠煉 2013年02月24日 16:44

    もう作られていたんですね。
    国家予算から出てるとは・・・。

  • 管理貞操帯 2013年02月24日 21:47

    > 珠煉さん
    下地島は、3000mの滑走路があります。


    これは、民間パイロットの訓練場で、今は使用されていません。


    ここから尖閣まで、スクランブルをかけたら15分で、到着します。

  • 珠煉 2013年02月25日 13:19

    緊急用の役割も果たすのか・・・。しっかりちゃっかり作っているんじゃないですか。

  • 管理貞操帯 2013年02月25日 13:52

    > 珠煉さん
    それより、支那や朝鮮人に、日本の国土の所有権を認めるべきでない。
    支那人は、基地の地主から土地を買い取っている
    基地の使用料は、我々の税金で支払われ、支那に還流しています

  • 珠煉 2013年02月26日 19:27

    ずる賢い事をしてますね。日本人しか持ってはいけないという法律にするべきだ。
    認めるとは遺憾です。

  • 管理貞操帯 2013年02月26日 19:59

    > 珠煉さん
    支那人や、朝鮮人が、日本の不動産取得禁止すればいい


    今まで取得したのは、強制収容で、国の資産にしましょう

  • 珠煉 2013年02月27日 20:50

    それは知っていました。北海道、防人の県、長野と東京の1等地。全部強制回収ですね。

  • 管理貞操帯 2013年02月27日 21:48

    > 珠煉さん
    支那は、新潟に5000坪の土地を、領事館用地と称して取得している。

    と言う事は、治外法権になります。
    支那の犯罪者を保護する為ですよ

  • 珠煉 2013年02月28日 19:19

    それは聞いた事がありますが、そんな坪数なんですか?
    即刻禁止令を出して追い出すべきだ。

  • 管理貞操帯 2013年02月28日 23:07

    > 珠煉さん
    支那は、廃校の跡地を、希望していましたが、泉田知事は、拒否しました。

    泉田知事は、原発や、メタンハイドレートでも、なかなかやりますね

  • 珠煉 2013年03月01日 20:08

    こういう方が大事なんです。大事な事が何かを分かっているから毅然として拒否した。賛美です。

  • 管理貞操帯 2013年03月01日 20:24

    > 珠煉さん
    泉田知事は、外見はナヨナヨとしていますが、信念を持っています。

    彼は、兵庫県の井戸知事、和歌山県の仁坂知事と共に、独立総合研究所の、メタンハイドレートの調査に、協力しています。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

管理貞操帯

  • メールを送信する

管理貞操帯さんの最近のウラログ

<2013年02月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28