デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

天国からの、贈り物

2012年12月16日 03:10

私はコタツストーブをほとんど使いません

もったいないなって思うし、寒いのはけっこう好きなので
ですが、服は夏物冬物それぞれ入れ替えるので
押入れをガサゴソあさっていたら
一つの箱を見つけました


水色のキャンパスノートばかり入った箱

めくってみると、それは日記でした


(亡くなった彼の日記だ)とわかった私は
人の日記だし、見たらいけないんだけど・・・でも、見たいという葛藤にかられ
それでも我慢して封印

とはいかず、ワクワクしながら読むことに




一部を抜粋しますね


10月15日
今日はお弁当のおかずが手作りばかりだった
冷凍食品が入ってないのは、成長した証拠だ
今度は魚のさばき方を教えてみよう
きっと、何回もやればできるようになる!



10月16日
夕食が秋刀魚だった
ただ、懸命にさばいたようで
開かれた焼き秋刀魚を食べたのは人生初だ
秋刀魚は開いたりしないって、教えるべきか?否か?


10月17日
帰ったら圭子がカンカンに怒ってた
「イカがさばけない!」
そりゃ、軟骨を抜いていないからだ
軟骨を抜いて見せたら、大きな目が余計大きくなるほど
目を見開いてた
5分後、包丁を持ったまま抱きついてきた
「危なねえな!」と叱ったら
「イカがこっち見てて怖い」だと
お前、さっきはイカが切れないって怒ってたろ?
忙しいな



10月18日
エビのわた取りを教えた
「本には書いてないよ?」と不思議がってた
そりゃそうだ。本では
(わたをとってから)しか書いてないだろうから
「わたって何で出来てるの?」という質問に正直に答えたら
エビは何を食べてるのかな?」
そりゃ、小さい海の生物だろう



10月19日
昨日のエビで、カレーを作ったようだ
とうとう魚介類に飽きてきたのか?
このままいけば、明日からは魚じゃない料理が食べられそうだ




10月20日
残業で3時に帰ったら
「お帰り!!!」と、得意げにさばいた鯵を見せてきた
「それ、明日食べる分?」と聞いたら
「今から焼いてあげる!!」
俺が寝られるのは何時だ?
でも、待っててくれてありがとう




10月21日
帰ったらサクの赤身を一心不乱にさばいていた
回転寿司でも開店するのか?
山盛の刺身は食べても食べてもなくならない
お弁当、お刺身だったらどうする?」
おいおい、勘弁してくれ




10月22日
公園バドミントンをした
「動かないと痩せないよ?」
余計なお世話ってくらい、あちこちに羽根を飛ばす
持参したお弁当、開けたらものすごく得意顔
マグロ弁当です!」
やってくれたな、、、




10月23日
飲んで帰ってきたら
「お味噌汁飲む?」
ああ、飲むよ
出てきたのは、しじみの味噌汁
もう魚介類から離れてくれないか?



10月24日
ただいまと帰ったら
勢いよく階段を降りてきて、得意げにパックを見せてきた
(何があるんだ?)と聞いたら
小女子にタコさん入ってるよ」
小さいタコ見つけたくらいで、
お前ってすごく幸せそうな顔するんだな



10月25日
しばらく魚だったから、たまには肉料理が食べたい
そう言ったら出てきたハンバーグ
よかった、ハンバーグでもなんでもいい
とりあえず魚縛りから脱却できそうだ





10月26日お弁当の中身、肉や野菜だった
でも、悪くて食べられなかった
今朝お前の弁当の中身、全部魚だった
あれは、俺が食べたくないっていったから
全部自分で食べようとしたんだろうな
悪かった
食べ物に文句いったらいけないって言ったのは俺だったな
反省した







どうやら、当時の私はむきになって
毎日魚を出したようです


うっすら覚えてます




でも、読んでると懐かしくて
涙が出てくるので
続きはまた今度

このウラログへのコメント

  • あるき•らんぽ 2012年12月16日 06:30

    彼と、素敵な時間を共有した記録。
    大事になさって下さいね。

  • まさき 2012年12月16日 08:19

    なんかジーンときますね、大切なものですね。

  • ニクマル 2012年12月16日 14:21

    思い出の中の素敵な彼には勝てませんね!
    その彼からのちょと早いX'masプレゼントだったのかも!?

  • 家政夫はみた 2012年12月16日 14:38

    良い日記ですね

    こういう日記をつける彼氏は、良い人でしたね

  • ケシャ 2012年12月16日 18:26

    素敵な彼ですね
    一生心の支えですね
    でも、イチゴちゃんが幸せになる事が、一番の恩返しですよ

  • かっちん 2012年12月17日 00:03

    昔父の日記を読んだ事があります。母と結婚して初めて味噌汁を旨いと言ったら一週間同じ味噌汁だったらしい

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のウラログ

<2012年12月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31