- 名前
- zz987
- 性別
- ♂
- 年齢
- 62歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- スーパーアーティストzz987立川在住。平日/昼間のみ営業の秘密の遊園地・・御一緒に...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
●石とダイヤモンド
2010年06月08日 00:01
『今日、ひま?』Kから突然のTEL。『zzさん、Kに付き合ってよ!』・・こう云う時は大概、大愚痴大会なのです。まったく、迷惑なやつです。
『Fくんも声掛けとく? 』『あいつはイイの! じゃあ、私がそっち行くから・・』・・ハイハイ・・と云うわけで、Kがやって来ました。やれやれ、また、Kの愚痴聞く役目か・・
Kの愚痴は、会社の上司から始まって、母親、Fくんのこと、私のこと・・そして遂に・・
私さァ・・Sさんみたいに頭良いわけじゃないし・・Yさんみたいに自立もしてないし・・Tちゃんみたいなパワーもないし・・この頃・・なんか不安で・・・どうせ私なんかダメだって判ってるけど・・的な自分の愚痴。これが・・えんえんと続くのです。辟易しながら聞いていると、ポケットの中に、なにやら堅いものがあります。取り出してみると、先日、多摩川の河原で拾った石。
『なに?それ?』『石だよ。』『珍しいの?』『いや、ただの、多摩川で拾った石』
Kちゃんさ、石って、どこにでもあるよね。・・・だけど、『この石』は、今、ここにしか無いんだよ。つまり、ただの石だけど・・存在としては・・全宇宙で、唯一無二。そう考えると、『この石』、まんざらでも無いでしょ。モノの価値って、観点で違ってくるんだよ。例えば、向かいの宝石店にあるダイヤとこの石・・どちらの方が価値がある?
『ダイヤ!』『普通はそうだな・・と云うか、金銭的価値はダイヤだろうな。』
でもね、金銭的に安いから価値がある・・って利用の仕方もあるし、少なくとも、大きさは『この石』が圧倒的だよ。この石に大きさで勝てるダイヤは・・『アフリカの星』(エリザベス女王の王冠についているデカいやつ)位かァ。
私としては、なにかが出来ることと、なにかが出来ないことは、実は同じ価値で、そのことを個性と云うのだ・・・なんてことを云いたかったのですが・・。Kは、石は嫌で、やっぱりダイヤだそうです。つまらないやつ!
Kにとっては、多分、愚痴大会はリフレッシュの一貫で、喋る相手は、誰でも良いのでしょうが・・相手が私だと、
1)気を遣わずガンガン、グチれる。 2)適度に慰めてくれるし、甘えても平気。 3)お金がかからない・・うまくすれば何か欲しいものを買ってもらえる。
・・など、利点が多いそうで・・K!おれのことなめてる?・・と云いたくなる始末です。
このウラログへのコメント
コメントを書く