デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

過去への旅(父を捜して。。。)裏

2009年03月16日 19:14

過去への旅(父を捜して。。。)裏

彼女は、疲れていた。
クリスマス前夜。
人々で賑わう夕暮れの街を歩いていた。
4歳の女の子の手を引き、背中のねんねこの中に乳呑み児を背負い。

「○○警察署ですが、奥さんでしょうか。」
「ご主人。また飲み屋でケンカして保護してますので、引き取りにきてください。」
暫く家に寄り付かないと思ったら、いつもの電話。。。
恐らく。。。
昼間から飲んでいたのだろう。
警察に何度も頭を下げて、酔って正体のなくなった夫を抱えるように連れ出す。
(いつまでこんなことを繰り返すのだろう。)
警察を出て暫くすると、
「こいつ。オレのこと睨みやがった!」
大きな声と共に、女の子を殴りつける夫。
「こっちにおいで。」
かばうようように子供を引き寄せる。
4歳の女の子は、父親を睨んだまま、殴られても泣きもしない。
「飲みなおしてくる。」
「一度、一緒に帰ってから。。。」
彼女の声は届かない。

街ゆく人が女の子にぶつかり、迷惑そうな顔をしている。
「どうもすみません。」
頭を下げることにも馴れてしまった。
(このまま、どこか遠いところへ行けたら。。。)
背中で、泣き声がする。
「お腹すいたねぇ。おにいちゃんまってから、帰ろうね。」
おんぶ紐を握りしたら、泣き顔が笑顔に変わった。

♪お馬の親子は仲良しこよし。
いつでも一緒に、ぽっくりぽっくり歩く♪
お馴染みの唄が飛び出した。

彼女は、疲れていた。
月見草が咲く夜。
橋の上に佇み、河川敷の月見草を眺めていた。
6歳と3歳になった子供達に気を配りながら。

「来年は、この子も小学生か。生活費はちゃんとくれているの?」
暴力が酷いようだしアル中だし。もういい加減に別れたほうがよくないか。」
「子供のためにもよくないで。長男もう中学生やしなぁ。」
親戚筋の言葉が胸に刺さる。
恐らく。。。
今日も飲んでいるのだろう。家には寄り付かない。
家にいないほうがいいのかもしれない。
家に戻るとまた子供を殴るから。。。
こんな生活をいつまで続けるのだろう。
いっそ。ひと思いに断ち切れたら。。。
橋の下の川は車のライトを受けてキラキラ光っている。
「ここから落ちたら。。。」

「おかあさーん!」
大きな声に振り向くと心配そうな顔の長男が立っていた。
「ここにいたのかぁ。帰ろうよ」
「ごめん、ごめん。帰ろうね。帰ってご飯食べようね。」
心配顔の長男に飛び切りの笑顔を作った。

♪お馬のかあさん、優しいかあさん。
子馬を見ながら、ぽっくりぽっくり歩く♪
お馴染みの唄が飛び出した。

「かあさん。音程はずれてるし。」
「そうか。お母ちゃんの小さい頃はこうなろたんや。」
「嘘つけ。」
「あはははは。。。」
いつしか明るい声が戻っていた。

「こっくりこっくり歩くぅ。」
「えりちゃん。。歌詞間違ってるし。。。。」

このウラログへのコメント

  • rcup 2009年03月16日 22:49

    親が無償の愛をくれるとは限らない。
    ある人と出会って判った。
    けどオレは無償の愛を与えたい。

  • 絵梨菜 2009年03月17日 01:23

    > ひろさん
    母との思い出は。
    哀しいことが多いけど。
    私の宝物なんです。
    あの人の愛にいつも包まれていた。

  • 絵梨菜 2009年03月17日 01:27

    > rousillonさん
    お馬のかあさんのように美人じゃなかったけど。
    子供への愛情はお馬に負けてはいなかった。
    またいつか一緒に歩きたいです。ぽっくり、ぽっくり。。

  • 絵梨菜 2009年03月17日 01:30

    > rcupさん
    良き夫になってください。
    良き父親になってください。
    無償の愛は難しいけれど。
    愛で人は変われる。と信じたいです。
    珍しくマトモだろ?(笑)

  • 絵梨菜 2009年03月17日 01:34

    > hayatoさん
    強くなければ、人に優しくなれない。
    つまらない人生を送った人でしたが、いつでも笑顔でいてくれた。
    この人の娘で良かった。そう思っています。

  • 絵梨菜 2009年03月17日 09:24

    > こうもりさん
    母は強し。ですからねぇ。
    私は、本当のあなたの出番を待っています。

  • 絵梨菜 2009年03月24日 23:58

    > rousillonさん
    でしょ♪

    写真が下手くそでわかりにくくて申しわけないですが。^^;
    満開なったら、また貼り付けます。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

絵梨菜

  • メールを送信する

絵梨菜さんの最近のウラログ

<2009年03月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31